karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

✿~ひな祭り~✿

 今朝は、またまたすっごく雪が積もってましたぁ!
朝からちょっと重い雪です。

今日は、桃の節句ですね~。
女の子がいるお宅では、ひな祭りですねー。

f:id:karutakko-muratan:20160211001208j:plain

先日帰った際に、実家に飾られてたお雛様です。
今は蔵の2階にひっそりとしまわれている明治時代のお雛様の写真は見当たりませんでしたぁ。ハハハ・・・
しかもあったとしても白黒写真です。(歳がバレますね~ヒェ~)

3月1日に友達の誕生日でLINEで連絡したら・・・
「小さい時、毎年muraちゃんのウチでひな祭りしたこと思い出すよぉ」と、言われました。
「特に、丸いお重で2段のちらし寿司をご馳走してもらったこと今でもはっきり覚えてるよ」と、言われて私も思い出しましたぁ!
それ以来ちらし寿司は大好きなのでしたぁ!

さて、今朝作ったお弁当でーす!というか?詰めただけですね。笑

f:id:karutakko-muratan:20160303102452j:plain

次の日もカレーを入れないとテンション下がる~という息子たちです。
そして、こちらは昨日の夕飯のカレーでーす!

f:id:karutakko-muratan:20160303102425j:plain

いつも横チンさんが美味しそうな画像を見せてくださるので、無性に食べたくなるのでしたぁ!

横チンさんの美味しそうな画像は、こちらです。

神田佐久間町 ゴーゴーカレーのロースカツカレー! - 涅槃まで百万歩

ゴーゴーゴーというのは、そういう意味があったんですね。ロースカツにもしっかりソースがかかってるのでちょっと驚きました。

2016/03/01 15:22

昨日は、次男の少林寺も私のかるたもなく・・・久々に3人でゆっくり食べましたよー!

そしておまけの画像です。

f:id:karutakko-muratan:20160303102804j:plain

古いウチに生まれてますので(大正4年~)小さい頃から着物だけはいつもありました。
結婚式やお葬式・・・子供の時から着物で出てました。
この写真は、姪っ子(妹の長女)の七五三の時のですが・・・
着ている着物は、私の伯母様(今、90歳過ぎてます)が小さい頃に作ってもらった着物です。
初孫だったらしく、コートまで作ってもらってますね。
古典柄なので80年以上経った今でもまだ着られまーす!

着物は、保存がよければ何年前のでも大丈夫なんですね~。。。
これには私もビックリでした。

因みに結婚式の花嫁の「打掛」も親戚みんなで着まわしましたぁ!

そういえば・・・
ひな祭りといえば・・・
私たちが小学生時代に新しく購入した際の雛人形には、オルゴールもついてきてましたが・・・
それがとっても寒い実家でしたので、年数が経つにつれて最初はものすごーくゆっくりした前奏から始まって・・・あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♬
~温まっていくせいか?段々スピードがUPしていき、最後には超スピードで奏でる~というすごく「面白いオルゴール」でしたぁ!

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦