karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

卒業式シーズンですね。。。

 昨日は次男の高校の卒業式で在校生は休みでした。
高校だけは、入学式も卒業式も在校生は休みなんですね~。

長男と次男は3歳違いですので、2年前に受験もダブルでした。
中学高校と卒業式があれば入学式もあるため、着ていくものは2着くらいしかなく~ということで、殆ど和服で過ごしましたぁ!
着物が好き~ということもありますが、仕立てていただいたお礼にもなりますし、家族写真を残すときにもなんだかおさまりが良いのでした。
何より子供も主人も喜びますので・・・笑

普通の着物姿は、「しっとりと女らしいイメージ」なのですが・・・
それだけで終わらないのが私でした。
せっかく着たのに・・・出来上がってきた集合写真を見ましたら・・・・・・目をつぶってました。。。
みんなに「さすがmuraさん、着物なのに眠ってる写真だぁ」とか言われてるし・・・

「入学式の時、着物でしたよね~」とかとPTAで声をかけられて~「あら、覚えていただけてましたか?」と答えたら
「だって、着物なのに階段を3段くらい足袋のまま上がってて、後ろの人がスリッパ渡してあげてたから、忘れませんよ~」だそうです。
そうでした。足袋にスリッパで何度か脱げて失敗してましたが、やはりそれをしっかり記憶してる人がいらっしゃったんですね~。。。ハハハ・・・
ま、そこから「見た目とのギャップが大きいよね~」と、言われてます。

さて、久しぶりのお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160302102634j:plain

なんだかんだいってもう1年でこのお弁当作りも卒業しますね~。。。

しっかり出来上がってから「これなんだろ?」と、・・・見たら冷凍しておいたナポリタンをレンジでチンしてたのに詰め忘れてましたぁ。
仕方がないので、コールスローサラダを出して詰め替えました。笑

お弁当でも結構やっちゃってます。

一度、出来上がってフタをしたら・・・???フタが浮いてる~???ってこともありましたぁ。
似たような深さのフタの楕円の曲げわっぱ弁当でしたが、どうやら本体の方ではなく、フタに詰めていってしまってたらしいでーす!
あの時は、どうしたんだったかなぁ?再度詰め直したんだったかな?
笑いながら「フタの方に詰めちゃったぁ・・・」と、息子に説明しに行ったら「すみませんが、とりあえず急いでもらえますか?」と、長男に言われたんでしたぁ。。。我ながら爆笑でしたねー!
それ以来、フタか本体か?必ず確かめるようにしてまーす!笑

つい最近では、「今日箸が3本しか入ってなかった・・・」と、次男に言われて3本じゃ多いじゃん~と、しばし考えて・・・ギャーッ
ウチのお弁当用の箸は全部セパレートタイプで箸箱に入ってるので4本でなくてはならないのでしたー!
結局売店に行ったらしいけど・・・ハハハ・・・本当に失礼致しましたー!でしたね。

ま、そんなこんなでもとりあえず殆ど毎日なんとかお弁当作ってまーす!笑

さて、昨日はお昼に家族3人ウチにいて~お昼ご飯は鍋焼きうどんにしました。

そして、次男の武道館少林寺練習の合間に主人に夕飯を出して~

f:id:karutakko-muratan:20160302102611j:plain

次男を迎えに行って帰ってきてからあさりの酒蒸しも出しました。

f:id:karutakko-muratan:20160302102550j:plain

今夜は、受験前ということで!
夜のかるたの練習会はお休みにしました。
少林寺拳法の練習もない唯一の平日ですので、夜はゆっくりしまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦