karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

後藤の雛人形

 今日から3月ですね。
昨日TVで特集をしていた後藤の雛人形!ご存知ですか?
私は、知りませんでしたが・・・
最初は、昔ながらの雛人形の伝統を壊してるような?と、思いました。
が、その作る工程を見ていたらどんどん引き込まれていき、この独特の世界観が素晴らしく、こういうのもいいなぁ。。。と思いました。

後藤由香子さんの創作雛人形は、そのデザインがひとつのアートになっていて・・・
ゴスロリとか・・・ちょっと斬新すぎるものもありますがひとつひとつテーマがあって、モダンでおしゃれに作り上げられてます。
かわいいものはとことんかわいく、シックで大人な雰囲気のものもどれも素敵な雛人形なんですよね。
特に色使いが素晴らしいのです。
それも全て伝統を受け継いできた職人さんの技術がなければ成り立たないようで、全国の職人さんたちを説き伏せることから地道に努力を重ねて出来上がったみたいです。
一番凄いのは、元々人形を作ってきたお父様です。娘さんが新しいことを始めようとした時に一度も反対をしなかったそうです。
やはりそういう娘への理解と信頼って大切ですね。

私自身は、明治につくられた古くて大きな七段飾りで育ちましたので伝統的なお雛様も大好きなのですが、後藤さんの雛人形は1年中飾っておきたくなるようなそんな新しい雛人形なのでした。

興味がございましたら是非ご覧下さいませ。


創作雛人形20121020後藤由香子カタログ2011

さて、少し前から腰を痛めてる主人です。
昨日の夜に「悪化した・・・」と、帰ってきました。そして本日休み~。
今日は、次男も学校が休みで・・・
いつもいない人たちがいると、私の平日ペースが崩れますね。

昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160301101508j:plain

そして炊飯器が料理してくれたこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20160301101449j:plain

主人と一緒に食べて~次男を道場に迎えに行って~そしてまた食べました。

f:id:karutakko-muratan:20160301101433j:plain

大好きなものは、全部茶系です。笑

冷蔵庫の中を整理したので、気持ちもスッキリでーす!
そして今日またoisixが届きました。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦