karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ポークステーキ論争?

 今朝はまたまたすごく雪が積もってましたぁ!
腰を痛めてる主人はムリですので、本日は次男に頑張ってもらいましょう!

画像は、昨日のラーメンフェアのみんなで食べたハーフです。
ごま味噌チャーシューです。

f:id:karutakko-muratan:20160228095222j:plain

昨日は、次男を自衛隊の体育館に送った後にSeriaに寄ってきましたぁ!
ウチの近くの百均はダイソーなのでSeriaはちょっとおしゃれなものが多いんですよね~。。。
そこの店舗はおそらく一番大きいのかな?ちょこっと見ようと思ってたらガン見してきてしまいましたぁ!

3月で秋田を離れる人たちに送る「色紙」のために寄ったのに、全然違うものを見てて色紙を忘れるとこでしたね。笑
じっくり見たあとに念のため近くのダイソーもチェックです。
今は、色々なタイプの色紙があるんですね~。。。年々進化しててびっくりです。

それからガソリンスタンドに寄ってたら主人から「今どこ?」のLINEが。。。
主人が次男を迎えに行くことになってたので3時半までにウチに着く必要がありましたのでね。
帰ってすぐに交代しました。まぁ、間に合わない時は主人の車(レガシィ)で行ってくれるとよいだけの話ですが、私の車(フォレスター)の方がTVが見られるので・・・笑

夜は、土曜日恒例のお義母さんも一緒の夕飯でした。
最近の土曜日は私だけが忙しいのが癪に障るため、「全員参加」のメニューにしました。
こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20160228095155j:plain

塩コショウして筋切りまでは私がやっておいて・・・みんなで焼いてもらいました。
私は、サラダと温泉卵を作って・・・あとはアルコールタイムに入りました。

ポークステーキですが、お皿にのせた時の豚肉さんの向きで、以前主人と意見が分かれました。
私は、画像のような向きに置くと思ったのですが・・・

f:id:karutakko-muratan:20160228095129j:plain

主人は、このお肉をひっくり返したような感じが本当の向きではないか?と、言うためしばらくの間ふたりで検索してみました。
豚肉の上にソースがかかってるものも多く、中々「これだ!」と言うものが見当たりませんでしたが、結果は両方ありました。
結局、自分が好みの向きにしよう!ということになりましたぁ。笑
やはり左からカットして食べていくので脂身は右ですよね!

ビーフステーキは、よくやってましたがポークステーキはめったに作ってなかったということですね。笑
お魚もステーキも上になる方を先に焼くので、本当はかなり重要なことなのでしょうがね。

さて、今日は午後からいつものかるた会の練習会です。
前回の日本海合同練習会の結果を見ていたら初心者のE級~F級の人たちも結構上達していってる感じでした。
百枚きっちり覚えてから~が本当の意味でしっかり対戦できますので・・・
まだまだハンデをつけて練習してあげる必要がありますがね。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦