karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お別れと総会の季節です。

 今朝は、そんなに寒くありませんでしたが雹が降ってましたぁ!
次男と一緒に毎朝送って行ってる友達!
7時50分くらいに「〇〇くん、起こした?」と、聞くと
「何で俺があいつを起こさなければならないんだ・・・」と、ブツブツ言いながら電話してる次男でした。
でも、次男だって私に起こしてもらってますからねー!笑

さて、今朝のお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20160218103658j:plain

あ・・・マヨネーズがここにありましたぁー!
入れ忘れましたぁ。ま、なんとかなりますね。温泉卵も入れておきましたが・・・

さて、秋田中央かるた会は学生さんが多いのでそろそろまた別れの季節となりました。
送別会も開きたいですね。
離れ離れになっても何処かで会うこともあると思いますので、それぞれの道をしっかり歩んで欲しいです。

総会準備も色々ありますね。
かるたサークルに町内会に婦人部に全日本かるた協会もありますし・・・
会計がふたつで部長がひとつに・・・
色々資料作りがあります。ひとつひとつ解決していかなくっちゃです。
今日明日でふたつくらいまとめたいですね。

昨日は練習会でしたが、平日練習なので人数は少ないです。

練習メンバーの人数が多い方が色々な人と対戦できてよいのでしょうが・・・
ライバルが多過ぎると「勝ちに走り過ぎる」練習会になってしまうため気をつけた方がいいです。

人数が少ないと結構同じ相手と対戦する機会が多くなるため、勝ち負けよりも1回1回の練習も「意義のあるもの」にすることが大切になります。
枚数差ではなく、1枚1枚を丁寧に取る!送り札をじっくり吟味する!差が開いてきた時のメンタル!お手つきのあとの1枚!・・・

何でもそうでしょうがかるたも「心・技・体」全てが揃って初めてしっかり戦えます。
しかも心>技>体の順番で大きく占めているような気がします。

技術や体力は手っ取り早く身につけることはできますが、メンタルだけは少し頑張ったから身につくものではありませんからね。
これだけはもう、普段の生活が重要だったりするんですよね。

そのため、若い子は体力はあっても精神力がまだまだなため、私たちにも「勝てる余裕」が生まれるのでしたぁ!
なので、大人でも「しっかり生きてきてない?幾つもの試練に立ち向かって乗り越えてきてない、大人になりきれてない人」は、メンタル弱いんですよね~。。。
逆に子供でも部活やスポ少で頑張ってきた子供は大人並みのメンタル持ってる子も希にいます。
そして、それは普段の行いで培われているものだったりしますので・・・
一朝一夕にできるわけがないのです。

何でもいいので「最後まで諦めない」経験って必要だと思うんですよね~。。。
何でも途中で投げ出すような人は、論外ですが・・・
強い人は、何故か皆さん「心根が良い人」ばかりなんですよね~。

さて、昨日の練習の後、次男から連絡で「お暇ですか?」だって・・・
水曜日だけ少林寺がない次男は友達のウチに遊びに行ってたので迎えに行きましたよ。

そんなこんなで昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160218103629j:plain

ウチのキーマカレーは、具沢山です。
・ひき肉
・にんじん
・玉ねぎ
・椎茸
・オクラ
・トマト
・セロリ

特に、椎茸とオクラはたくさん入れてますよー!
これらが絶妙な味を出してくれまーす!
今回は、ナンと温泉卵も添えました。

が、次男は疲れて(遊び疲れ)眠ってしまいましたので、今日のお弁当にたくさん詰めました。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦