karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ニコニコで出勤していきましたぁ!

 今朝は、約束通り5時に主人が起床してましたぁ。。。
それというのもアメフトの応援のためなんですよね~。。。

昨日の夜に「明日は全力でデンバーを応援する」と、言って早寝してましたが、本当に早起きして応援するとは・・・
でも、よかったです。
毎年応援していたデンバーブロンコス!勝ったようでーす!
次男を送ってから玄関前でニコニコ顔の主人に会いました。

さて、今朝作ったお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20160125133753j:plain

昨日は、午後から練習会でしたのでお昼は軽い感じにしようと思いましてお蕎麦にしましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20160125133731j:plain

でも、かなりお腹いっぱいになってしまいました。
昨日は、前回から見学~と言って参加させちゃっていた小学生ふたりもまた練習に参加してくれましたぁ!

最初は、五色百人一首で数回対戦して・・・
ルールも全く違う対戦で少し盛り上がりましたぁ!
初めてやった人もいましたよ。

その後に普通に2回対戦をしました。
めったに会えない大学生とかもいるため、「希望」もとって対戦相手を決定しましたぁ。

最後に「ゲームで楽しむ」目的で空札無しでの源平戦をしました。3対4です。
大人も子供も一緒にチームを組みます。
そして最後に時間がないのにまたまた「東北大形式三百枚原平戦」もやりまして~。。。
終わる時間が過ぎてしまいましたぁー!

でも、小学生が増えたことで競技かるたではありますが、できるだけ「色々なゲームで楽しみながら上達する」に重点をおいていこうかな?と、思いました。
ただ対戦するのもいいのですが、「初心者はいつも負けてばかり~」の現象が起きてばかりですのでね。
みんなと一緒に楽しみながら得意な札をもっと得意にする!これができると練習してても楽しいですからねー!
とりあえず、みんなが「かるたって楽しい」と、思えるような練習会になるといいです。

ゲームで遊んでると上達するに連れてもっと楽しくなっていく~という循環も感じてくれるといいと思います。

f:id:karutakko-muratan:20160125133629j:plain

そして、帰ってから作って食べた夕飯です。
前に主人が出張で大曲で買ってきてくれてた嶋田ハムソーセージのフランクフルトにいただきもののハムを使ったハムカツです。

そして、今朝はまたサークルの練習会もありましたが・・・
こちらはいつものようにゆったり~の和やかな雰囲気で~笑
いつも一緒に練習してるメンバーもひとり誘ってみました。
読手も何でも競技かるたまでは達してないような練習会なのですが、こちらも年配の方々がいつまでも楽しめるようなサークルなので、これでいいのです。
帰ってからすぐにジムにも行って・・・
というわけで、先程ウトウト眠ってしまってましたぁ!
今日も殆ど過ぎましたが・・・
ステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦