karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋田でかるたの全国大会開催!も夢ではないかも・・・

 今朝も道路はツルツルでーす!
明日も模試があるらしいですね。

とりあえず今日のお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20160115091159j:plain

今日は、3色弁当にしましたよー!
信太巻で余ってた合いびき肉がありましたので~☆
あとは、卵と絹さやで3色ですね。
前日のおかずも詰めましたぁ。

さて、次男も1日学校ということで色々用を足せると思ってましたが・・・中々進まず~。
前日のかるた練習会の時くらい事前に夕飯の準備をするでもなく・・・
結局、夜の少林寺道場に次男を送って帰ってきてからご飯を炊いてましたら、主人が帰ってました。ゲゲッ

そこから2品くらい考えてましたが、急遽すぐにできるものにメニューを変更です。笑


f:id:karutakko-muratan:20160115090700j:plain

こんな感じにしましたよー!
やはり、ご飯の関係で主人の帰宅時間を教えてもらうようにしておいたほうがいいですよね~。。。

昨日は、次男を送ってLINEをチェックしながらも道場の近所に新しくできた施設を見学にぃ~。

以前は、公民館だった場所が市民センターにリニューアルされて~新築でピッカピカ~。
今までは、月に1回開いてる日本海合同練習会を西部市民センターでやってましたが、東部に住んでる身でもありますし、近くに出来たピッカピカの東部市民センターでやることにしましたぁ!

そこで今週末の練習会からそこでやってみるのですが、昨日の夜に道場の近くでしたので下見に行ってきましたぁ!
すっごくきれいで和室も2階にあって隔離されてて~下は、受付&事務部屋なのでとっても静かそう!
決定です!
秋田駅から車で10分くらいだし、バスもあるし~ってことで決めました。

見学したいと言ったら快く見せて下さり説明もして下さいました。
以前、公民館だった時の人もいて顔見知りでもありましたが対応も温かい。
来月の合同練習会からはこちらを予約することにしましたよ。
全部で45畳くらいになるし・・・いい感じでーす!

かるたサークルの方ももう少しで新しい秋田市役所ができてそこの上でやることになってるので・・・
なんか秋田のかるたの未来も明るい気がしてきましたよー!

目標は「秋田で全国大会開催」でーす!

そして、帰りに次男の道場に迎えに行った帰りの車の中で・・・
次男が「昇段試験受けることになった・・・・」と、呟いて。。。
「え?2段になったばかりじゃないの?」って聞いたら
「春で2段になって1年だから先生も受けてみろ」って・・・おっしゃったらしい。
じゃ、是非是非頑張れば!と言ったけど、イマイチ覇気がない。。。

何やら兄でも大学に入ってすぐに3段とったので、自分が取っていいものか?自信がないらしい。。。
とりあえず、頑張ってみなさい!ということに~笑

変なことで悩むんですね~。。。
本当に男子っておもしろーい!笑

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦