karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

次男の評価だけが上がってまーす!笑

 なんでしょう?下書き保存しようとしたら、記事が消えましたー!泣
頑張って再度書きます。

昨日は、1日両親に付き添ってましたが・・・
朝駅に迎えに行くときは、次男に一緒に行ってもらって改札まで迎えに行ってもらったのでした。

妹から夜に連絡があり・・・
「駅まで〇〇くんが迎えに行ってくれたそうで、ありがとう」とのことでした。
そして「小さい頃から〇〇くんは、お盆の時におばあちゃんがひとりでお墓参りに行く時にもついてきてくれたし、本当に優しい子だったねぇ」と、母親も思い出してたらしいです。

実際は、朝に眠ってる次男を起こして七草粥食べさせて無理やりついてきてもらったのですがね~笑
両親には「優しい〇〇くん」だけが印象に残ってることでしょう。笑

そう言えば昔、お義父さんが認知症になった時にも同じことを繰り返したり言ったりするお義父さんに周りの大人が優しさを失いかけていた時にも
「え?おじいちゃん、どうしたの?トイレに行きたいの?」と、遊んでる途中でもおじいちゃんの手をとってトイレまで連れていってあげてる5歳の次男の行動に大人が反省させられる~みたいなこともよくありましたね。

ま、基本的には優しいことは確かですね。

さて、診察の後に姪っ子(小2)の作品を見に行ってきましたよー!

f:id:karutakko-muratan:20160108092915j:plain

県立美術館内にありました。

f:id:karutakko-muratan:20160108092741j:plain

写真を撮って妹に送ったら・・・
お姉ちゃんの絵を見て「これなら私も描ける!」と、4歳の姪っ子が言ったそうです。
どこの次女もこんな感じですかね~。。。笑

午前中に診察待ちしてる時にLINEでおしゃべりしていたのですが・・・
先日初めて一緒に練習した練習会の話をしていて、久々の「生の読み」がとっても素晴らしくて~みたいなことも伝えました。
中学女子のこれからの成長は勿論楽しみですが、そのお母様が選手も読手もできる人でして
いつも自動読み上げ機「ありあけ」を使って練習している私たちの練習もまたとってもいい感じになりそうです。
すんなり耳に入ってくる読みできれいな声は音になる半音前がよく聞こえるんですよね~。。。
しかも「読手を極めたい」と、言ってくださってるため、日本海合同練習会でもかなり活躍してくれることでしょう。

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160108092719j:plain

おつまみですね。

夕方に「さぼてんのカツサンド」を次男が食べて・・・
主人は新年会で・・・
「あまりお腹が空いてない」とのことでしたので、嶋田ハムソーセージ中心のこんな簡単なものになりました。
今夜は少し料理しまーす!笑

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦