karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

長男が6時の始発の新幹線で帰って行きましたァー!

 昨日まで実家でゆっくりできましたぁ!
前日は、妹家族と親と一緒にウチの門の横にある焼肉屋さんへ~。
姪っこたちも下の子も4歳となり何でも自分でできるようになって、こちらもラクで何でも褒めまくり~でした。

4歳なのにお絵かきだけでなく、字もしっかりかけるなんて・・・驚きでした。
今の子供がすごいのか?女の子だからなのか?とにかく何をしてても無責任に可愛がられるって楽しいでーす!

3日間お料理もしないで食べた後片付けくらいしかしないで・・・
大分ラクして帰ってきましたよ!

そして、5時半に秋田駅に着いて・・・6時半からお義母さんと義妹さんたちと合流して中華で主人の誕生祝いと長男の成人祝いをしましたよ!
主人は、元旦生まれですのでいつもは私の実家でお祝いしたりしてましたが。。。今回は日帰りで帰ってしまいましたからねぇ。
中華のコースを予約してもらってましたので、飲み物だけ注文でーす!

お料理はどれも美味しかったでーす!
まずは、こちらの前菜です。

f:id:karutakko-muratan:20160104002332j:plain

クリームチーズにピータンが練りこまれてたりして・・・
やっぱり自宅で食べられないものが出てくると嬉しいですよね~。。。
目にも美味しいでーす!

f:id:karutakko-muratan:20160104002317j:plain

こちらは、いつもの回るテーブルではなく熱々がちょこっと!
少ない・・・と、思ったのは私だけではなかったと思います。ね、横チンさん☆笑

でも、こんな感じのコースはやはりいいですね。
お品書きを時々確かめて~。。。次への期待も大きくなります。

f:id:karutakko-muratan:20160104002303j:plain

ここでスープの登場でーす!
あ~~~~、横チンさんのような食レポができない自分が悔しいでーす!笑

f:id:karutakko-muratan:20160104002252j:plain

こちらの炒め物も自分が作ってるような味のようでやっぱり程遠い美味しさのような感じでしたよー!笑

f:id:karutakko-muratan:20160104002243j:plain

ビールやサワーが終わってみんなで紹興酒をお味見することになりましたぁ!
最初はお砂糖を入れずで、次にお砂糖も入れて飲んでみましたぁ!
今回始めて紹興酒を美味しいと思いましたぁ!
高校2年の次男以外はみんなで飲んでみましたぁ!
甘いお酒があまり好きではない私たちも何だかとっても美味しく感じて・・・やはり5年は違うなぁって思いました。

f:id:karutakko-muratan:20160104002233j:plain

ここでお肉が登場!中が柔らかくて表面をカリッとさせて巻いてありました。
全部を箸で食べられる感じもとってもよいものですね~。

f:id:karutakko-muratan:20160104002218j:plain

昨年から「湯葉の美味しさ」を知った私!今回もジュワーッと包まれていた旨みが出てきて・・・とっても美味しかったですね~。
赤い大根をhanaさんの畑からいただいてくればできそうな市松模様でしたぁ。笑

f:id:karutakko-muratan:20160104002206j:plain

ここで炒飯と坦々麺のどちらかを選んで(3-3で分かれました)
私と子供たちが炒飯にしました。勿論坦々麺のスープも味見させてもらいましたぁ!辛くて美味しかったです。

最後は、デザートです。
f:id:karutakko-muratan:20160104002155j:plain

ここで「これで最後なの?」と、お義母さんが・・・
そこで義妹さんが「肉まん&あんまん」を追加で注文!
蒸しあがるまでに段々お腹が膨れてきて。。。
出てきた蒸篭の中を開けて大きさにびっくりでしたぁ!苦笑

やはり、コースってちょうど良くできてるんですよねぇ。。。
長男に手伝ってもらっても中々ムリな量でしたぁ。

「これ、誰かにあげるよ~」って、言ってたお義母さんが一番たくさん食べていたのがウケましたぁ!大笑

ということで、今朝一番の新幹線こまちで長男は横須賀に戻っていきました。
今回は気楽に見送ることができてよかったです。
それというのもまた1週間後に成人式で帰ってくるのでした。

成人式って自分の時は、友達と会えることだけ楽しかったですが・・・
成人した本人よりも親にとって特別な感じがしてると思いますねぇ。
ここまでよく無事に育ってくれたなぁと思うからなんでしょうねぇ。。。

そんなこんなであっという間の年末年始のお休みでしたぁ!
ではでは、皆様!今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦