karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

午後から4試合&源平戦ゲームも楽しみましたぁ!

昨日から酒田です。
昨日は、午後から対戦は4試合!
間に1チーム3人で組んで源平戦ゲームもしましたぁ!

小学生や中学生が組む大人を選んで組みましたぁ!
酒田の女子たちと組んで、チームワークの良さで圧倒的に勝ってしまいましたぁ!笑

対戦は、4試合とも勝ちました。
それぞれ8枚、8枚、2枚、14枚の差で勝てましたが。。。
どの子もかなりスピードがありました。
特に3試合目の高校の先生(男子)が始めて1年くらいしか経ってないのに凄い上達ぶりにびっくりでしたぁ!
社会人から始めてあんなに上達が早い人は初めてです。
終盤までずーっとリードされ続けて友札の聞き分けが凄く、おまけにありあけの読手がこもった声の人で1文字目が聞こえないのでしたぁ!
負けて当たり前くらいの差がついてましたが、一応諦めずに最後まで粘りに粘りました。
そして、逆転の1枚が来るのを待ち続けながら敵陣を抜いて一字決まりを送り〜を繰り返し、とうとう2-2となりました。
そして、敵陣が1枚ー自陣が2枚となった時に迷わず敵陣1枚抜いて、送り札を考えました。
「わす」を送りながら、どうか「わ」決まりだと勘違いしてくれますように。。。
そして、「わたのはらや〜」凄い早さできれいにお手付きをしてくださいましたぁー!
最後は私の作戦勝ちでしたぁ!
最後の最後に逆転で2枚差で終了!
試合後のアドバイスも〜最後までリードしてた彼にアドバイスも何もなく褒めまくり〜でした。
ただやはり「途中で勝てるな!」と、思ったらしく。。。
その一瞬の油断を見逃さずにグイグイ食い込んで行ったことが勝利を導く結果に繋がったみたいです。
やはり、かるたは特に「無」になった方勝ち!なんですよね。
とっても面白い対戦でした!

そのまま夜はカラオケ行って忘年会でした。

そこで出た何やら得体の知れない物体が!
飲み物?何これ?

f:id:karutakko-muratan:20151220002428j:plain

なんと、酒田の名物らしく「麦そば」と、呼ぶんだそうです。

これ。結構美味しかったでーす!

ではでは、今日も一日クリスマス大会!
500円以上のプレゼントも買ったし。。。
頑張ってきまーす!

ではでは、今日もすてきな1日を〜♬