読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~バッター液って簡単で最高!揚げ物がサックサクでーす~☆

 昨日は、電話をしておりましたら・・・
迎えに行くはずだった次男が帰ってきました。
テストは明日までです。

毎日やること多しですが、徐々にこなしていってます。笑

さて、お義母さんより「牡蠣&塩鮭が届いてるから食べてすけて」とのメッセージが入ってましたぁ!
夕方もらいにいきましたよ!ついでにお米もたくさん頂いてきちゃいました。

毎年贈ってくださるその牡蠣は袋の中にパンパンに入ってます。
大好きなのですが、この時期の大根おろしで洗う下処理がかなり水が冷たいんですよね~。。。涙
でも、その甲斐あってみんなが「美味しい、美味しい」と連発してましたぁ。

f:id:karutakko-muratan:20151209091302j:plain

画像では美味しさ伝わらないかもですが・・・

昨日は、生牡蠣&カキフライにしましたぁ!

自分で食べても「カキの味が濃ーい♥」と、パクパク・・・
私は、6個食べましたが・・・他ふたりは、何個食べたんでしょうねぇ。。。
とにかく揚げたそばからどんどん食べてましたぁ!笑

生牡蠣は、日本酒と一緒にぃ♥
ミルキーで美味でしたぁ。。。

さて、揚げ物はそこまで好きでもなくて、そのせいか揚げるのも苦手な私でした。

でも、子供たちが男の子ふたり!そして主人も勿論大好き!ということで、徐々に揚げ物もしなければならなくなってしまいました。
昨年あたりから「こんな簡単に手軽にできるんだぁ」と、驚いたのが「バッター液」です。

ずーっと粉⇒卵⇒パン粉だとばかり思ってましたが・・・
もう小麦粉が舞うこともあまりありません。

バッター液⇒パン粉
これだけでOKなんですよねー!

レシピというほどでもありませんが、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんのでご紹介しますね!

バッター液

小麦粉1:水2・・・・・・・以上を混ぜるだけです。

あとはこれにお好みの具材を通して、パン粉をつけて揚げるだけ(揚げ焼きだと油も少なくて済みます)で、サクサクのフライが出来上がりまーす!

卵も入れないし、小麦粉も特に具材につけなくても大丈夫なんですよねぇ。

バッター駅のお蔭で、揚げ物も気楽になりましたよ!

これに少しマヨネーズを入れるとよい具材もありますが・・・

昨日のカキフライもこの方法で作りましたぁ。
もしよかったらお試しを~♫

そんなこんなで昨日は、これにじゃがいも&玉ねぎのお味噌汁を食べました。
ほうれん草のお浸しは間に合いませんでした。
「食べる?」って聞いたら「お腹いっぱいだからいらない」と、断られました。笑

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦