読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~毎日何か煮てまーす~大根が美味しい~☆

 今日は晴れてます!
主人は「最後のバイク」と言って休みを取って出掛けました。
ここ数日休日もずーっと働いてましたからね~。。。

今週末の仙台で行われるかるたの審判講習会の参加者名簿がメールで送られてきました。
私が申し込んだ時には、まだ3名でしたので・・・「皆さんに声かけお願いします」との返信でした。(一応、私の名前で案内を出してますしね)
そこで東北の知り合いみんなにメールで声を掛けておきました。
三重の会議の時には、「10名くらいになりそう」とのことでしたが、結果は17名!結構な人数になったみたいです。
大体、審判講習会の講師は全国でも4人しかいないのでした。
東北で行われるのは、年に1回だけですし・・・出てもらわないと困るわけでした。
というわけで、今週土曜日は仙台日帰りです。
同じ日同じ場所で、椿杯も行われてますよ。(D~F級)

 さて、昨日から師走に入りましたね~。
ツルハの5%引きの日でもあるのでたくさんまとめ買いしてきました。

今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20151202101429j:plain

今日は、次男が保温タイプのお弁当に入れてます。
こちらは、私とお義母さん用ですが、お義母さん宅に行って直火で温められるのでこのシーガルのステンレスタイプにしましたぁ。
アウトドア用ですので、こんな時にも便利なランチボックスです。
中身は、牛丼・ブリ大根・ひじきの煮物・きんぴらごぼう・ニンジングラッセです。

昨日の夜は、忙しかった仕事が一段落したらしく主人も早く帰ってきました。
次男の武道館練習は送迎どちらもできついです。往復で全部で2時間近いですのでね。

f:id:karutakko-muratan:20151202101230j:plain

昨日の夕飯です。
またまた家族に「だからメインはひとつでいいから・・・」と、言われましたぁー!笑
メニューは、牛丼・ブリ大根・きんぴらごぼう・うに

でも、簡単な牛丼にしようと思っていたのですが簡単にできる「ブリ大根」の作り方をTVで見たので作ってみたかったんですよね。
とっても簡単で美味しく出来上がってよかったです。

ポイントは・・・
①ブリの切り身だけでできる!  
②お湯にくぐらせて霜降りしてから氷水に入れてから水気をしっかりペーパーで拭く!
③大根は拍子切りにして下茹でしないで一緒に煮る!

これで、いつもよりも短時間で味もすぐに滲みるのでしたぁ。臭みも全くなくて、牛丼おかわりした主人でさえ
ブリ大根を一口食べて「これ、うまいぞ!お酒飲も」だそうでした。

昨日も大根&スペアリブ煮込んでるし、毎日大根を煮てますね。笑
それにしても私が好きなものは全部茶色~笑
画像が地味でーす!笑

昨日は、安かったので買ってきたウニも~☆

f:id:karutakko-muratan:20151202101350j:plain

安くて心配になるのですが、形もきれいで甘くて美味しいんですよぉ。
私も昨日は鹿児島で買ってきて大事に飲んでる焼酎もいっちゃいましたー!

今日も色々やること多しですが・・・
眼科の方のお仕事もちょこっとあります。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦