読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

寒いので~きりたんぽ鍋(だまこもちも入ってます)に致しましたぁ~これだけで栄養はバッチリでーす☆

今朝も今にも雨が降りそうな寒さの中、次男は自転車で行きましたぁ!
さすがにグルグルマフラーしていきましたよ!
自転車にOKな巻き方を伝授しておきました。

タイヤ交換は、激混みらしく二日後まで予約でいっぱいらしいでーす!

さて、昨日は少林寺拳法の練習がない水曜日!
「何食べたーい?」と、次男に聞いたところ、「きりたんぽ」という答えがすぐに返ってきましたぁ。
というわけできりたんぽ&だまこもちも作って入れることにしましたぁ。

f:id:karutakko-muratan:20151126102307j:plain

こちらが作成途中でーす!
ねこさん曰く!「ご飯の半殺し~みたいな・・・」笑

アツアツ炊きたてご飯をすり鉢に移して潰しまーす!

かまどさんで炊きました。

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01


それを塩水をつけた手で丸めまーす!

f:id:karutakko-muratan:20151126102338j:plain

きりたんぽは、できてるものを買ってきました。ひと袋に5本入ってます。

JA全農あきた 農家手作りきりたんぽ 5本×6袋

JA全農あきた 農家手作りきりたんぽ 5本×6袋

全体的な鍋の画像がないですね。
こちらを参考に~。

[秋田お土産]きりたんぽ鍋セット(秋田土産・国内土産)

[秋田お土産]きりたんぽ鍋セット(秋田土産・国内土産)

1時間半くらい鶏がらをくつくつさせて~鶏がらスープを作りました。
ここがきりたんぽ鍋では、一番重要でーす!

そしてテーブルの上はこんな感じでしたぁ!
主人の帰りが9時過ぎてましたので、次男とふたりでお先にぃ!

f:id:karutakko-muratan:20151126095752j:plain

お漬物も絶対に必要です。笑
ウチは、ごぼうと舞茸とこんにゃくとセリをたーっぷり入れます。
主人もあとで「やっぱり美味しいな!いくらでも食べられそう」と、言って、少なめによそって5~6回おかわりしてました。
秋田県人と結婚してよかったですよね~。。。ハハハ

そして今朝もまた「保温のお弁当にきりたんぽ入れて!」と言う次男の希望により朝のお弁当作りもラクチンでしたぁ!笑

f:id:karutakko-muratan:20151126095434j:plain

この順番でお鍋に入れていきますよー!

昔はこんなにきりたんぽが好きなわけではなかったはずですが、大人になるにつれて美味しく感じる鍋なんですよね~。

昨日は、湯島天満宮で行われる小学生選手権大会の申し込みをしたり、少林寺拳法の月謝を振り込んだり・・・
いろいろな振込してました。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦