karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

だまこもちの反省会&新春お楽しみ会の計画でーす!

 昨日は、主人が1日中お仕事していた頃、朝食を出してからはゆっくりお洗濯やら何やら・・・
わりとゆったり過ごせましたぁ。

ゲームの日だったから~ってことでもないのですが、次男はしっかりメタルギアソリッドⅤをしてましたぁー。

久しぶりにLINEのプロフィール画像を変更したり、姪っ子たちの画像をホームにUPしたり、先日の交流会の賞品ゲット画像とかも・・・
それがタイムラインにもUPされるせいか?数人がコメントやらスタンプやらをくださいました。
かるた仲間や中学や高校に大学の友達・・・
意外にも皆さんしっかりチェックしてスタンプ押したりしてくれていたんですねぇ。。。
これからは、私もチェックしてスタンプだけでも押そう!と、改めて思いました。

それにしても中には「会議や交流会でmuraさんがお利口さんにしているか?何かやらかしていないか?心配でした」とかいう、コメントもあったりしまして・・・大笑
「残念ながら皆さんのご期待に沿えるような何か!は、やらかしておりませんよー」と、応えておきましたがね!フフフ

さて、今朝久しぶりに作ったお弁当です。
でも、次男とお義母さんの分だけです。

f:id:karutakko-muratan:20151124090234j:plain

今日のお昼は、ランチも兼ねて先日のだまこもちの会の反省会&新春お楽しみ会の計画があるため、私の分は必要なかったのでした。

先日の三重での会議の後の夜の交流会のお話ですが・・・
座るのも自由ということで女の方々が多いテーブルに座りました。
隣に書記をしていた京都大学の学生さんがいて、「秋田の国際教養大学の~」という共通の知り合いの話題で盛り上がりました。
一足先にA級になった彼女のお話をしながら福岡出身ということでまたまた知り合いの話をしたり・・・
学生さんたちともいつもおしゃべりしてて途中で「あ、ウチの長男と同じ歳かも・・・」と、なるのでした。
「ウチの母よりずっと若く見えます」と、仰ってくださいまして社交辞令とわかってはおりますが、有り難く優しいお言葉を嬉しく受け取っておりました。

隣には、福岡出身の奈良県かるた協会の方が!
ふたりともビールに日本酒に焼酎に赤ワインまで・・・飲みながら話も盛り上がりましたぁ。
そして途中で「会長に挨拶した?」とか、聞いて下さり、「小さい頃からの憧れの名人の会長さんでしたので、まだ直接は・・・」と、言うとすぐに
「じゃ、一緒に行こう!お酒持っていけば喜ぶよー」と、紹介してくださいました。
その後も、福井かるた協会会長、九州支部長、全日協の副会長・・・皆さんにご挨拶&お礼を言うことができましたぁ。
今までは、東北や関東くらいまでの人としかお話をしたことがなかったのですが、今回はその方のお蔭で西日本支部の方々ともたくさん交流することができました。

「さすが秋田だ!いくら飲んでも真っ白だね~」と、言われましたが、日頃の「飲み習慣」がこんなところで役に立つとは・・・と、少し喜んじゃいました。

それにしても。。。
明日の予定の話を専務としておりましたら「じゃ、君もこのあとの2次会に来ればいいよ!9時ロビー集合だからね」ということになりました。
9時にロビーに行くと「えーーーっ?」っというメンバーの6人で2次会へ~。。。

そこでも昨年の秋田で開催した国文祭の話等も出て、「きりたんぽが本当に美味しかった~」等など!
夫婦の話から食べ物の話・・・盛り上がりましたぁ。
でも、冷静に考えても「何で私がここで一緒に飲んでるのかしら?」というようなメンバーでして。。。
全日本かるた協会を動かしているような?会長、副会長、専務、永世クイーン、事務局長の5人とペイペイの私。。。
とりあえず、しっかりご馳走になってしまいましたぁ!笑

これって別に「やらかして」いるわけではないですよね~。。。。。

でも、これと同じようなこと!昔もありましたね~。
病院に勤めて1年目の新人の頃、薬局代表ということで病院全体の新年会に出た時のことでした。
気付いたら新年会を運営しているメンバー10人の中に新人の私がひとり!
何故か楽しく盛り上がってましたぁ。。。

その頃から「若いのにどの年代とも話せるね~」と、言われていたような気がします。ハハハ

次の日の朝、朝食バイキングで「そうだ、昨日もっとmuraさんをみんなに紹介して歩けばよかったなぁ」と、宮城県かるた協会会長が仰ってくださいましたが「昨日、近畿支部長さんに紹介していただきました」「それはよかったね~」と。。。
皆さんお優しい方々ばかりで、本当に助かります。
やはりかるたを極めた人たちに悪い人っていないんだわ!と、思いました。
というわけで、とても緊張しましたが、有意義な2日間でした。

さて、昨日の夜は久しぶりにしっかりお料理しなくっちゃ!と、思っておりましたが。。。
仕事中の主人から「今日はケンタッキーの気分だな」というLINEが。。。ムフフ

ということで主人がみんなの分も帰りに買ってきてくれましたー!

私は、初めてのコレでーす!

f:id:karutakko-muratan:20151124090209j:plain

あと、骨なしチキンやコールスローサラダとかフルーツとか食べましたぁ!
丁度、忙しくてめったに会えない義妹さんもいて、サンドを一個病院に持っていきましたぁ。
今は、RSウイルスが流行ってて秋田市大変らしいでーす!毎晩夕飯食べられずの午前様~と、メールに書いてました。
大変そうでーす!

思いっきりお料理しなくて済んだ3連休でしたぁ!
今日からステキな1週間を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦