読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

朝からおめでたいビッグニュース(競技かるた界での)に喜びましたぁ!

 今日は曇ってます。
今朝は、明日の五色百人一首大会のことやら何やらで色々なLINEグループでおしゃべりしてましたら・・・
ATKグループ(秋田チームかるた!)でも、ビッグニュースが!

こちらです。


永世クイーンvs3LOM理事長 百人一首対決 - YouTube

この和装の方が渡辺永世クィーンさんですが、棋士さんとご結婚したそうです。
鹿児島の国文祭でも隣で対戦してらっしゃいましたぁー!(すごい体力でした)
22歳の年の差カップルですが、よかったでーす!末永くお幸せにぃ♥

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20151120090106j:plain

・ひき肉の信田巻き
・小松菜と油揚げの煮浸し
・かぼちゃの甘煮
・にんじんグラッセ
・ほうれん草のお浸し海苔巻き
・ゆで卵
・プチトマト
キンカン

昨日の夕飯中心に詰めてますね。笑
そして、こちらがその夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20151120090042j:plain

お隣さんからいただいた大根でふろふき大根!
お隣さんのお庭に咲いていた菊の花のお浸し!いただきものの大根おろしも添えてます。
お隣さんからいただいたネギで作ったねぎ味噌!

こうやってみるとお隣さんあっての我が家の食卓ですねー!笑
柿もたくさんいただいてました。

あとは、ひき肉を油揚げを開いて巻いて煮る「信田巻」です。
本当は、中に長芋入れてシャキシャキ感も持たせたかったのですが、早く帰った主人が「長芋は別になくてもいい」と、言うので・・・笑
でも、これ少し失敗してまして油揚げの裏側に片栗粉をつけるのを忘れてしまい、主人によそったのがバラバラ事件に・・・ハハハハ
「味は、美味しいから!」と、一言添えましたが・・・何か?
次男と自分の分は、慎重に切ったため、まぁまぁきれいに見えますよね。笑

小松菜がちょっと苦手なおこちゃまな私。
ル・クルーゼの鍋に入れてテーブルに置いてたら、主人がおかわりしてましたぁー!
小松菜は好きらしく、たくさん食べてました。

お隣さんからいただいた「菊の花」は、本当にクセがなくって美味しかったです。

さて、ふたりのかわいい女の子の子育て真っ最中のブロガー仲間みきさんよりご要望がございまして・・・
今日は先日作った鶏のトマトクリーム煮のレシピをご紹介致します。
(みきさん、お待たせ致しましたぁ!)

画像はこちらの記事から~

karutakko-muratan.hatenablog.com

「鶏のトマトクリーム煮」

ふたり分でーす!

材料
鶏もも肉1枚
塩コショウ各少々
にんにく1片
バター大さじ1
玉ねぎ半分
小麦粉大さじ2

調味料A
 牛乳1カップ
 トマトケチャップ大さじ2
 砂糖小さじ1
 固形コンソメスープの素1個
 水半カップ
     
作り方
①鶏肉を一口大に切って塩こしょう各少々をふります。
 にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切りにします。

②フライパンにサラダ油を熱してバターとにんにくを入れて、香りが立ったら鶏肉と玉ねぎを炒め、小麦粉をからめます。

③調味料Aを加えて混ぜながら弱火~中火で煮て鶏肉に火を通します。
 牛乳が少し分離しますが、特に気にせずでOK!

④塩コショウで味を整えて、好みで黒胡椒をふってください。

付け合せにじゃがいもやにんじんグラッセ等を添えるとワンプレートになって美味しそうになりますよ!
お好みでパセリバターライスにするとまたまたきれいになります。

ホワイトソースにケチャップを少し加えるだけであ~ら不思議!
是非お試しを~♫

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦