karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

きりたんぽ鍋は、1食分の全部の栄養入ってまーす!

 今朝は、寒かったでーす!
5時に起きて、次男に朝食出して6時出発で秋田空港に送ってきましたぁ!
ビックリしたのは車のフロントガラスが凍ってましたぁー!
この秋初めて押入れから雪寄せ出してきましたよ!ハハハ
時間に余裕を持っててよかったです。暫く走れませんでした。
飛行場近くの道路が凍ってないか心配しながら行きましたが、気温が2度ということで大丈夫でした。
次男は、始発の✈で伊丹空港まで!
私たちは、最終の便で行きます。✈東京へ
次男は、明日が京都で少林寺拳法の全国大会です。
次男は、8月から初めて行った伊丹空港に3回も行ってます。(インターハイ・修学旅行・全国大会)笑

さて、昨日は町内会の敬老会行事でもあります「だまこもちの会」でしたぁ。。。
9時半~16時で1日全部潰された感が強いですが、ボランティアだと思って頑張ってます。

こちらが前日の午後に数人で作っただまこもちですよ!

f:id:karutakko-muratan:20151113090017j:plain

皆さんおもちを想像してたかもしれませんが・・・
要するに細長いきりたんぽをまんまるくしただけのものです。
ご飯をつぶして塩水でまるめます。
ねこさん曰く「半殺しなご飯」ですね~大笑

f:id:karutakko-muratan:20151113085944j:plain

そしてこちらが鍋に具を入れた状態です。
きりたんぽ鍋の具です。
鶏がらスープを使って・・・

f:id:karutakko-muratan:20151113085919j:plain

そして、このような感じで会食でーす!
私は、副部長さんと一緒にカラオケを借りに行ってきて、会費を集めたり、あとは司会進行でした。
カラオケが結構セットするのが大変でしたが、タダで借りてるため文句を言ってはいけませんね。
終わりにみんなで余ったものを分けて帰ってきました。

でも、だまこもちは少なくてもいいのですが・・・
どうも町内会で作るだまこもち鍋は、だまこもちが中心で具が少なくて不完全燃焼気味でしたので、いただいてきた他にガッツリ食べたいので夜も作りました。
材料を買ってきました。セリを尋常じゃないほど食べます。ひとりひと束くらいですね。笑

f:id:karutakko-muratan:20151113085855j:plain

これにごぼうと里芋も入れます。
きりたんぽ発祥の地「鹿角」生まれの私は、きりたんぽ鍋の味にはうるさい!笑
普段も「比内地鶏の鶏がら」を使って何時間か出汁をとります。
でも、今回はベースがあるため、夕方送迎の合間に急いで作りました。

でも、このだまこもちの会で初めて知ったこともありました。
それはセリですが・・・
秋田のセリだけは、根まで食べられるということを教えていただきましたぁ!
この白い根に味が染みた感じがまたまた感動で、噛むとセリの香りがふわ~んとして、美味~☆
それ以来、我が家ではセリの根も人気です。

そして昨日の夕飯でーす!

f:id:karutakko-muratan:20151113085836j:plain

茶色にセリの緑しかないですので、ビジュアル的には地味ではありますが、これが美味しくて大好きでーす!
だまこもちは、入っておりません。笑
主人と次男に譲りました。
これで1食の栄養が全部入ってるので、昔の人の知恵ってすごいですよね~。
それにしても・・・
「これって全部お母さんが作ったの?いつもとちょっと違うような?」と、次男が・・・
キャツは、味の違いに敏感です。笑
でも、主人は美味しい美味しいと食べてましたぁ!笑
日本酒と芋焼酎が進みましたよ!

それでは、最終便で東京に向かうため、それまでにビデオを購入したり・・・
色々頑張ります。
まずはお義母さんとお弁当食べて、きりたんぽ鍋もおいていきまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦