karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

マリネとカルパッチョとセビーチェの違いがはっきりしてませんが~どれもワインに合いますね~☆

 今朝は雨がポツポツでしたが、今は晴れてます。
次男とギリギリまでチャリか車かでヤキモキしました。
私は雨に濡れるのがとっても嫌いなのですが・・・
その昔、息子たちは傘を持っていってるにもかかわらず傘をささずに帰ってきてましたことを思い出しますね。
「傘は銃じゃないんだから・・・」と、何度言ったことか・・・

さて、今朝作ったお弁当です。
昨日は、「おかずは?」って次男からLINEがきたくらい、お肉がなかった!笑
今朝はお肉ドーン弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20151111103743j:plain

前日のミートソースも卵の具にしてオムレツにもしてまーす!
あとは作り置きの筑前煮とセビーチェの野菜も入れて~。。。

さて、昨日の記事にもしましたisakuさんに紹介頂いたアルパカワインですが・・・
昨日他のスーパーに行きましたら全て揃いましたぁ!
スパークリングワインをいつ飲もうか?考え中でーす!ロゼもありました。
わりとお料理によって白か赤か迷った時にロゼを飲むのが好きです。笑

f:id:karutakko-muratan:20151111102326j:plain

さて、昨日も武道館練習でしたが明後日出発するため次男の京都行きの日程を確認しようと思いましたら、行程表が見当たりません。
えーーーーーーーっ?何で?どうして?ここに貼っておいたはずなのにぃ。。。
交通費と宿泊費は既に払ってるため、必ずウチにはあるはずなのですが、書類を置いておく場所にも全く見当たりません。
次男に「あのプリント返したっけ?」と聞いてもそんなはずないとのこと。
夕飯作りながらもかるた関係や町内会関係の書類に紛れてないか全て確認しました。が、無いのでした。涙
とりあえず時間がきたため次男を武道館に迎えに行って帰ってきてからパスタを茹でてました。ほどなく主人も帰宅しました。
見当たらないから友達に写真に撮ってもらってLINEに貼ってもらって~と、頼んでおきました。

そんなこんなで作ってた夕飯がこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20151111102244j:plain

久々にミートソースをたっぷり作りましたぁ。
他には、お義母さんに頂いたブロッコリー等も茹でて、カラフル野菜とタコ&ホタテのセビーチェも!

マリネとカルパッチョとセビーチェの違いがよくわかってなかったのですが・・・
どうやらマリネは、調理法のことでカルパッチョ(イタリア)とセビーチェ(ペルーやメキシコ)は料理名だそうですね。
魚介類と野菜がたくさん食べられていいでーす!

何よりもワインにバッチリ合いまーす!
昨日はミートソースもあったため、主人も「赤?やっぱり白かなぁ?」と、迷ってましたね。
とにもかくにもisakuさん!ありがとうございまーす!

しつこいほどに・・・
isakuさんの記事はこちらです。

スマイル! すまいる! SMILE! - 印刷ブログなのに好き勝手

isakuさん☆追記して下さいまして、ありがとうございましたぁ!スパークリングにも期待ワクワク☆です。

2015/11/09 11:53

そして、ゆっくりワインだけ持ってTVの前のチェアへ移動したところ、主人が食べてたGODIVAのチョコの箱の下に何やら白い紙が・・・
なんだろこれ?ってメモしてる紙の表を見てみましたら「あったーーーーーーーっこんなとこにぃ」と、大きな声を上げてしまいました。
そうなのでした。犯人は主人なのでした。同窓会電話のメモに大事な行程表を使っていたとは・・・なんてこったい!
でも、見つかってよかったでーす!
それによると帰りの羽田からは私たちと同じ飛行機で帰ってくるみたいでしたので、よかったです。
金曜日の行きだけ次男たち一行は朝一番で伊丹に向かって、私たち夫婦は、夜の便で東京へ!
準備で中々忙しいです。

さて、今日の午後からいよいよ眼科が始まります。
今日はポッキーの日でもありますが、秋田県人は「きりたんぽの日」です。
softwindさん!書いてありますか?笑

2015年11月11日はいただきますの日、めんの日、ピーナッツの日、豚まんの日、チーズの日、もやしの日、鮭の日、きりたんぽの日、介護の日、電池の日、恋人たちの日等の日 - 春

きりたんぽの日!宣伝させてくださーい!

2015/11/11 11:47


まぁ、最初なので家族や身内で受診してみるつもりでーす!
ではでは~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦