karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やはり免疫力が低下してましたぁ・・・

 今朝は、晴れ時々曇りです。
3日前くらいから唇のまわりがかさついて、嫌な予感はありましたが・・・
やはり発症してしまいました。
これが出ると「やっぱり疲れていたんだなぁ・・・」と、思います。
忘れた頃にやってくる「口唇ヘルペス」です。しかも見た目にも影響するため何故か困る時に発症するんですよねぇ。。。

今週末には東北支部交流大会(岩手)があり、その次の週には国文祭(鹿児島)も控えております。
どちらも和装でかるたをするし・・・
唇腫らしてどうするのぉ・・・・って感じです。

7人全員和装でかるたをするために着物や袴を借りてきたりして・・・
そろそろ自分の着物と袴も準備しなくっちゃです。
うーん、治ってるといいのですがね~。。。

一応、昨日は皮膚科に行ってきました。
普通にゾビラックス軟膏を受け取ってきましたがね。1日4~5回塗布してます。

ドクターには「どうしてこうなるか?知ってるよね」とか言われて・・・苦笑
でもまぁ、仕方がないですね。

今回はそこまで悪くない感じですが、左の上唇に水泡がひとつ出てます。
とりあえず目の幅と同じくらいの小さめな口なのであまり目立ちませんが(いや、だからこそ目立つのか?)
カサブタになった時に目立つんですよねぇ。。。
今日は、ジムも休みまーす!

昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20151020095940j:plain

簡単な「牛丼&サラダ」にしました。

f:id:karutakko-muratan:20151020092746j:plain

こちらは、今朝のお弁当です。
牛丼も入れました。笑

ところで皆さんは、ジェネリック薬品のことはご存知でしょうか?
よくCMも流れてますよね。

安くて同じ成分ということで薬剤師さんにもよくすすめられていることでしょうが、個人的に私は結構オリジナルな薬品を頼むのでした。

たくさんの薬を服用している人には安い方がよいのでしょうが、私は成分が一緒でもオリジナル薬品のように厳しい試験をクリアして世に出たわけでもなく、成分が一緒でどんな賦形剤で製薬されてるかわからないものは、あまり信用してないのでした。
もう少しすると賦形剤が身体に合わないとか・・・何か不具合が生じてくるのではぁ?と、心配しているのでした。

でも、選択するのは本人の自由ですのでね。
他人に強制しようとは思ってませんがね。
でも、内服薬は特に主人にも「多少高くても私が昔扱ってた薬品にしておいたほうがいいと思うよ。データ量が全然違うんだから・・・」と、家族だけには薬剤師の立場として勧めております。

さて、今日はずっと行きたかった美容院に行ってきまーす!
皆さんへのご訪問&コメント返しもたまっておりますが・・・
徐々に回っていきますので、よろしくお願い致します。
ではでは~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦