読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~超簡単!ダイエットコロッケ~笑☆

 今朝は、スッキリ晴れてまーす!
曇ってる日に限ってまさかの「パーカー3着」洗濯物に混じってて困惑します。
パーカーのフードは乾きにくいのでねぇ・・・

昨日の主人の健診結果は、「muraの協力のお蔭で大分数値がよくなった」とのことでした。
そんなわけで今朝もまた「帰りに歩いて帰る」ために朝職場まで送っていきました。

さて、昨日は健診も終わったということでちょっとカロリー高めで!笑
またまた簡単なコロッケの作り方をTVで紹介されてましたので、作ってみましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20151015094125j:plain

これ、某高校の女子高生の発案らしいのですが・・・本当にスゴイです。

チョーーーーーーーー簡単なのです!

メモもできませんでしたが・・・

材料 

・はんぺん(4枚)
・玉ねぎ(半分)
・バッター液(小麦粉:水=1:1)
・マヨネーズ

作り方

①はんぺん(4枚)とミジン切りにした玉ねぎ(半分)を手で混ぜて小判型にして冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
②バッター液をだまにならないように混ぜて、最後にマヨネーズ大さじ2~3くらい入れます。
③バッター液にくぐらせてパン粉をつけて揚げて出来上がり!

ね!簡単ですよねぇ。
冷やしておくと爆発もないし、外はサクサク中はふわふわなコロッケが出来上がります。
ふくらむので小さめにするのがおススメです。

カロリーは少なめですが、糖質はそこまで違いはないかもですが・・・
マヨネーズを多めにするとこのままでも美味しいです。

「何これ?美味しい!このコロッケフワフワ!」と、次男。
「だろ?目をつぶって食べるとコロッケだよなぁ」と、はんぺん嫌いな主人も!

簡単過ぎて、しかも喜ばれて笑ってしまいましたー!
もしよかったらお試しを~♫

そのほかの夕飯メニューは、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20151015094205j:plain

肉じゃが&なめこと豆腐のお味噌汁

そして、今朝作ったお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20151015094245j:plain

さて、18日はかるたの1日合同練習会ですが・・・
関東では色々イベントがあります。

まず明日からの3日間!
スカイツリーの足元!「東京ソラマチ」で「秋田まるごと市」が開催されます。
稲庭うどんやきりたんぽ、横手やきそば曲げわっぱ・・・
通常の3割引で販売するそうでーす!

あとこちらは本当に行ってみたかったぁー。。。
10月18日(日)
相模湾一帯で開催されます自衛隊観艦式」がありまーす!


自衛隊観艦式が平成27年10月18日に行われます - YouTube

夜もライトアップされてるそうですよー!
横須賀在住の長男が羨ましい!

ではでは~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦