karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「きっかけ食堂」~京都から東北へ!

 今朝は、次男の朝食のため4時起床でした。
その後私は二度寝zzz
次男は、陸前高田へボランティアで行きました。
年に数回順番で少林寺拳法の人たちで行ってます。今朝も5時に先生が(しかも女の先生です)みんなを車で迎えにきて連れていってくれてます。
今回は、全員高校生が名乗りを上げたらしいです。笑
雨が降らないとよいのですがね~。。。

私は、なんとなくゆったりできてます。
たまたま見たTVでやってました。
京都で毎月11日に開いてる「きっかけ食堂」
東北に行って美味しいものを探して直送でお店で出してるようでした。
皆さん学生さんで凄いですね。
やはり東北の旨いものを紹介してくれてみんなが観光でくるようになって・・・嬉しいことですね。
サンマの三枚おろしを習いに行って、とっても上手に捌いてましたぁ。
サンマのお刺身は、酢味噌で食べるのが美味しいそうです。今度食べてみまーす!

昨日は、色々やってましたら夕方主人も帰ってきて・・・
すぐに食べられる夕飯ということで、「すき焼き」になりましたぁ。

f:id:karutakko-muratan:20151011111528j:plain

お義母さんも一緒の夕飯なので、牛肉700g購入しましたが、足りました。ホッ!
春菊の葉の部分は、サラダで食べます。クセがあまり感じられなくて美味しいです。

最近、私がこよなく愛するブロガーさんがお休みしてるようで・・・
楽しみにしているだけに残念です。もう少し待ってみようと思ってます。

これから主人のジム終わりで待ち合わせして、お蕎麦屋さんに行く予定です。
今日は、自分の車を置き忘れないように気をつけまーす!

ではでは~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦