読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~サンマの混ぜご飯~☆

 昨日の午後からサンパル秋田まつりで「秋田中央かるたサークル」の体験コーナーをしてましたが・・・
なんと13時からなのに12時半から小学生たちが来てくれてたようで私が着いた時には、1回目終わってましたぁ!笑
わりとお年を重ねた方々も小学生や中学生も・・・大盛況でよかったでーす!

上の句知らなくても取れるように「決まり字かるた」の札も役にたちましたし・・・
15分くらいですぐに終われる「三分の百首」にも札分けして5セットくらい準備していったので、それも有効に使えました。
ついでに決まり字順のかるたの札わけ表を持っていけばよかったです。
来年度は、もっとしっかり準備しましょう。

中でも百枚ほとんど覚えてて、「ちはやふる」も読んでる小学生がいてその日初めて私もお相手してみましたが、凄かったです。
すぐに練習会の予定を伝えて、日本海合同練習会にもお誘い致しました。

先週C級の人が入って、またまた今週も・・・とっても嬉しいでーす!
12月の椿杯目指して頑張れるといいなぁと思ってます。笑

さて、昨日の夕飯です。
土曜日恒例のお義母さんも一緒の夕飯でしたが、次男が少林寺の偉い先生との懇親会とのことで・・・
3人のちょっと寂しい夕飯でした。

f:id:karutakko-muratan:20151004095447j:plain

サンマの混ぜご飯をTVで見てメモしたのでやってみたら簡単でしたので、ご紹介させてください。

☆~「サンマの混ぜご飯」~☆

「材料」

・サンマの刺身用3枚おろし3尾

・A:酒大さじ2
   しょうゆ大さじ3

・B:しょうゆ大さじ1と1/2
   しょうがミジン切り大さじ4
   白ゴマ大さじ4
   焼き海苔(ちぎる)1枚分
   細ネギ(小口切り)6本

「作り方」
①刺身用サンマを3尾三枚おろしにします
②調味料Aに削ぎ切りにしたサンマをつけておきます。
③ご飯を普通に炊きながらBを準備しておきます。
④炊き上がったご飯に②のサンマを混ぜてBも混ぜてできあがりでーす!

しかも昨日は、①のサンマを3枚おろしにしてもらうのを魚屋さんにお願いしたので、ご飯を炊いて切って混ぜただけ~でした!
またまた超手抜きでーす!(マミーさん、こんな私でゴメンナサイ)

しょうがとゴマをたっぷりさっくり混ぜることがポイントですよー!
お刺身をたくさん食べられない主人もおかわりしてましたぁ!

お刺身を買ってくれば、あっという間ですからねー!大笑

今日は、朝次男を県立武道館に送って~武専に主人も行くらしく、帰りの迎えは必要なくなったので安心です。
午後からかるたの練習会に行ってきまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦