karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~タイ料理~☆

 今朝はゴミの日でしたが、昨日の夜に夕飯作りながらキッチン収納の見直しをしました。
ゴミ袋1個しか増えませんでしたが、大分使い勝手がよくなりました。
冷蔵庫の中を整理していたら・・・
どんどん止まらなくなりました。笑

さて、昨日は第五週目ということで夜の練習はお休みでした。

先日読手講習会が終わったと思いましたら今度は12月の審判講習会の連絡のことで確認メールが届いてました。
確認を~とのことで読みましたら
12月5日(日)~って、あれあれ????確か土曜日にやるって話では・・・え?日曜日の間違いだったのかしら?え~?どっちかな?
メールの返信をしておきましたぁ。
早速の返信がきてホッとしましたぁ。正確には12月5日(土)だったそうです。
1番大事な日時に気付いてよかったでーす。
このメールは、(一社)全日本かるた協会から一斉に全国のかるた会に向けて送信されるため、重要なのでした。
これが終わると北海道東北支部での今年度の全国的な講習会は終了します。
もう上半期が終わりましたね~。。。

さて、昨日の夕飯です。
昨日はまたまたタイ料理にしましたよー!
先日のあさイチでもやってましたぁ。

ガパオライスとココナッツミルクスープです。

f:id:karutakko-muratan:20151001100608j:plain

でも、肝心の生のガパオが見つかりませんでしたので、バジルで!
レッドペッパーきかせたので結構な辛さです。
でも、以前作った時よりもスパイシーでよかったみたいです。
皆さんご存知ですか?
ガパオライスは、右手にスプーン!左手にフォークを持って、目玉焼きの黄身をスプーンで崩してご飯と具材と混ぜてフォークでスプーンに押してのせて食べるのだそうでーす!

そしてそして・・・
今朝は、いつものように次男を起こして朝食を出して・・・
「ごちそうさま、ちょっと寝てくる・・・」って、何で?もう7時だよー!って騒いでいたら
「言ってなかったっけ?今日学校休みだよ」って・・・・・・・・エーーーーーーーーーーーーッ!
「あ、もしかして秋休み?」

肝心なこと言ってくれないからお弁当作っちゃったし・・・
というわけで、こちらがお昼に私が食べるお弁当です。笑

f:id:karutakko-muratan:20151001091917j:plain

・ピーマンリングバーグ
・こんにゃくの煮物
・サツマイモの甘煮
・ニンジングラッセ
・赤カブの漬物
・クルクルにんじん&大根のなます
・キャベツの酢味噌和え
ミニトマト

ピーマンリングバーグは、画像では確認できないかもですが、ピーマンにハンバーグのタネを詰めて輪切りにしたものです。
お弁当に入れ易いハンバーグってことで!ピーマンの肉詰めよりは、肉がはがれにくいです。

次男には何かあったかいもの作ってあげましょう。
そんなこんなで余計な話はたくさんしてるのに、大事なことを伝えていないコミュニケーション不足な親子でした。
そんなプリントも受け取ってなかったけど・・・「俺のカバンに保管されてる」だそうです。苦笑

二期生になって大分経ちますが、毎年ビックリしているようなそんな母です。
ではでは今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦