読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~「レンチン蒸し鶏!」~すぐに食べられる鶏チャーシューです☆

 今日は、比較的よい天気ですねー!
段々、外にお洗濯物を干しても乾かなくなってきそうです。
でも、紅葉も食べ物も美味しくなるし・・・秋は大好きです!

水曜日にパンやジュースやヨーグルトとかを配達してくれる明治乳業さん!
産休の人が復帰するため今日でお別れだったらしいです。
周りに少しだけ妊婦さんがおりました。
自分たちが生んだ頃と違って、今は2700gくらいで産んでしまうらしいです。びっくりですね。
今は痩せてる妊婦さんが多いわけですね。

さて、今朝作ったランチボックス~♬
久々に塩パンでサンドイッチにしました。
ハム&チーズとハンバーグ&チーズにしました。そしてカポナータのグラタン風と柿も添えました。

f:id:karutakko-muratan:20150930091809j:plain

今朝も主人を職場まで送ったため、朝忙しいです。
パンの方が何げに時間がかかると思いました。
ご飯のお弁当の方が冷ましておけば詰めるのは大変じゃないのでね!

そして、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150930091736j:plain

昨日も夜は次男の武道館練習でしたので・・・
常備菜を作りながらの夕飯作りでした。

・キノコのカポナータ
・こんにゃくの煮物
・キャベツの酢味噌和え
・レンチン蒸し鶏

最近、色々作った「鶏ハム系」ですが・・・
「塩」を使ったり「塩麹」を使ったり、ラップを使うとタコ糸の必要もなく、鶏ハムや鶏チャーシューが簡単に出来ました。
でも、結局あったかいうちにすぐに食べ終わってしまうため、そこまで保存の必要がないので、「レンチン蒸し鶏」が一番簡単でしたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20150930091711j:plain

でも、ラップをしっかりして1日おかないため、きっちり丸くはなりませんがね。
今回は、塩麹に漬けてからくるっと巻いてラップで包んで耐熱皿にのせてもう1枚ふんわりラップをして、レンジで5~6分!

平べったいままで作ってもまた違う感じになりますよねー!(その場合片面2分くらいかな?)
鶏肉って凄いですねー!
その日にすぐに調理できるのがいいです。鶏チャーシューみたいな感じです。
このままでも美味しいのですが、今回は「ハニーコチュジャン」も添えました。味が変わっていいです!

今夜の練習はお休みです。
ちょっと家の仕事を色々頑張りまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦