karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

簡単レシピ~おウチ「牛丼」~☆

 次男のテストは、二日目です。帰ってからずーっと眠って・・・
夕方から頑張るのって、どうなんでしょうか?
いや、ちょっと待ってよ?なんとなぁく遠い昔、自分もそんなことしていたような?笑

さて、今日は結婚記念日です。
昔は、敬老の日でしたが・・・今は、「老人の日」と呼ぶらしいですねぇ。。。
いつからそうなってたのかしら?笑

えっと22年って・・・
調べてみましたら、なんと15周年の水晶・クリスタル製品で終わってます!
そこからは「5年ごとに」お祝いをするらしいです。ガクッと(死語でしょうか?)きました。
あと3年で銀婚式ですねぇ。。。

とりあえず、のせておきます。

その昔「ピンクのドンペリをたっくさん飲みたい!」と言ったら
「muraさん、いくらでも買ってあげるよ!」という優しい言葉を残して天に召されてしまったお義父さん!
見守ってくれてるかなぁ・・・笑
この話を何度も主人に話してますが・・・一向にドンペリのドの字も出てきません。ハハハ

昨日は、思った以上にやることが多くて・・・
夕飯はこれです!

f:id:karutakko-muratan:20150915091944j:plain

ドーン!と、牛丼です。笑
この他にもチョコチョコおつまみも出しましたが・・・
今までも「すき家を越えた!」と、家族に言われてましたが、昨日はちょっと違う料理人さんのレシピをもっと簡単にしましたら
「こっちの方が旨い!」だそうでした。

牛丼の作り方

材料

牛丼用牛切り落とし肉・・・・500g
しょうが・・・・・・・・・・小1かけ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・小3個
A:酒・・・・・・・・・・・・・大さじ5
  みりん・・・・・・・・・・大さじ5
  砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3
  しょうゆ・・・・・・・・・大さじ5~6

作り方

①しょうがは皮をむき、千切りにします。
②調味料Aを鍋に入れて、お肉をほぐしながらなべ底にしく感じにします。(しょうがも)
③その上に薄切り玉ねぎをのせて落し蓋(アルミ箔)をして、グツグツします。(10分)
④一度混ぜて玉ねぎにも調味料をいきわたらせるように!
⑤つゆだくでも食べられるくらい煮詰まったら完成でーす!

アツアツご飯(ウチは、かまどさんで炊きました)にのせて紅しょうがをたっぷりのせて召し上がれ~♫

karutakko-muratan.hatenablog.com

以前の作り方は、だし汁を1カップ入れてましたが・・・
今度の方は、野菜から出た水分だけ!って感じで濃い目の味付けですが、結構よいみたいです。
今回は、卵も入れてもまたまたいい!って感じでした!

家庭の牛丼には、しめじとか入れて具だくさんにするとよいみたいです。
普通は、炒めてから調味料を入れるのですが、最初から調味料で煮ます。
でも、こっちの方がまったりした味が早くつきましたぁ!

時間がある人は、いつもどおりに丁寧に作る方が愛情がこもって美味しさ倍増するかもでーす!笑

ではでは~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦