karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

レモングラスでベトナム料理~☆

 昨日の朝、次男たちを送って行った車の中での会話で知った事実ですが、来週の月曜日から次男の定期試験らしいです。
うーん、1週間を切っても全く勉強してる気配がなかった。
昨日の夜も少林寺拳法の夜の道場練習普通に行ってましたが疲れて何もしてませんね。

夜の練習の迎えの車の中でいつものように「今日の夕飯何?」と、次男。
「うーん、エスニック料理かな?」と、私。
「俺、和食か洋食か中華でいいよー!ケバブだったら好きだけど・・・」と、次男。。。。。

確かに次男は「ガパオライス」もそこまで好きではないらしかったし。。。うーーーん。。。

f:id:karutakko-muratan:20150911095458j:plain

「コレ何?普通にうまい!」だって・・・よかったぁ。笑

昨日は、レモングラス攻め!のようなベトナム料理でしたが、大丈夫だったようです。
特に豚しゃぶの方のタレが「ピリ辛甘くって美味しい」そうでした。

そして最後に「昨日のカレーも食べる」と、ふたりとも最後のカレーも堪能してたようでした。
たまぁに食べたくなるエスニック系料理ですが、秋田にはあまりないんですよね~。。。
あ、パクチードレッシングを購入するのを忘れてきちゃいましたぁ。結構美味しいんですよ!
ウチには、ごまのドレッシングくらいしかないので、買いたい1品でした。
義妹さんが色々珍しいものを見つけては教えてくれまーす!

f:id:karutakko-muratan:20150911095431j:plain

そして、今朝作ったお弁当です。
作り置きの「鶏チャーシュー」中心ですが、鶏チャーシュー自体が画像ではあまり見えませんね~。笑

来週は、テスト期間中なためお弁当は暫くお休みとなりまーす!

そして最後に・・・
先週の日曜日に行われた「初心者かるた大会」の記事です。
写真は、団体優勝した女子校生さんですよー!

f:id:karutakko-muratan:20150911095312j:plain

ここから未来の有段者が増えるといいなぁと思う毎日でした。
ではでは、今日も色々お気を付けて~♫