karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やはり重なってしまいましたー!

11月のことではありますが、どれかが重なりそうだとは思ってましたが、重なってしまいましたー!
11月の1日は、国民文化祭の競技かるた大会が鹿児島で
11月の14日~15日が次男の少林寺の全国大会で
長男の開校祭がいつかなぁ?と、思っていたら次男と同じ11月14日~15日でしたぁ。。。
少林寺拳法の全国大会は、いつも関東でしたので合流して見に行こうかなぁ?と思ってたらなんと今年は京都だそうでして・・・
次男は、この夏から3回も関西方面に行くことになってまーす!笑

残念ですが、開校祭には主人とふたりで行くことにしましたぁ。

さて、昨日からまた色々やること多しで・・・
今週末の秋田県交流かるた大会の準備もあったりであとは賞品を買ってこなくてはです。
初心者の団体戦の大会なのですが、ここから未来の有段者が誕生致します。
私も数年前に出場してましたー!

9月の読手講習会の参加者情報も講師の先生に送ったり・・・
水沢の総務部長さんとも密に連絡を取り、引き続き頑張ります。

さて、今日の次男のお弁当ですが昨日も好評でしたので「麺&フルーツ」にしましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20150902083724j:plain

麺は食べ易く、時間が少なくてもツルツル入ります!

昨日のジムでは・・・
計測以上に「随分、久しぶりなんじゃないのー?」って、みんなに驚かれましたー!笑
体重はやはり少し増!でも、思ったほどでもなかったです。
体脂肪も少し増えて筋肉量も増えてました。
全体的に増えてますね!
インストラクターのお姉さんの助言で、毎日300k㌍消費しようとしてたのをメリハリつけて筋肉の修復時間を与えてあげることにしました。
1日おきで200k㌍消費でゆるくします。

食生活では、アルコールを少し減らして野菜をたくさん食べようと思います。

ということで、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150902083657j:plain

マグロの漬け焼きにしようかと思ってましたが・・・
漬け丼でいいよ!とのことで、マグロの漬け丼・塩豚・昆布の五目煮・キノコのソテー・枝豆

f:id:karutakko-muratan:20150902083634j:plain

塩豚は、色々な作り方が紹介されてますが・・・
前回の鶏ハムの作り方を豚でもできるのではないか?
ということで、同じようにして茹で時間を多くしてみました。(10~15分)

このやり方は、ラップでビシッと巻くことでタコ糸で巻いた役目をしてて、そのまま熱湯にドボンするのですがずーっと茹でてパサパサになる茹で豚よりもラップ効果があるため、1時間余熱で調理してもらうため、しっとり出来上がるんですよねぇ。。。
塩加減も丁度よくできあがりましたよ!(お湯にショウガの薄切りとネギと酒入れました)
厚切りにして食べました。

残りは、スライスして煮汁と一緒に野田琺瑯に入れて冷蔵庫に保存してます。
皆さんもお試しを~!

さて、今日は予約していた次男に頼まれた「メタルギアソリッドⅤ(ファントムペイン)をジムの帰りに受け取ってきます。
帰ったらゲームしまくる!んだそうです。
今日は平日たった1日の少林寺お休みの日なんですよね!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶