karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋の味覚~秋刀魚の塩焼き!

今朝は曇ってます。
次男はひとりで登校🚲
後半の半分が今日から修学旅行へ!

昨日は午後から練習でした。
払いの練習もしてから始めました。
今日の会心の取り!は、相手陣右下段の「ゆ」と右上段の「なにし」
でも、まだまだです。

昨日の夕飯は、練習に行く前から「秋刀魚にしようか!」と、家族に提案してましたぁ!
次男の練習で中々夕飯に家族が揃うことがありません。
なので熱々で食べてもらいたい私は、全員が揃ってる日と決めてます。
ということで、昨日お初の秋刀魚の塩焼きにしましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20150831091346j:plain

なんか私の秋刀魚が一番美味しく焼きあがってませんねぇ。。。苦笑
もう少し焼き色つけたらよかったけど、何しろ早く食べたい気持ちが・・・笑
先に主人と次男にいい焼き加減の方が行ってます。

酢を塗ってから焼くといいらしいですよ!(私はやったことないのですが・・・)
他には、さっぱりするために酢の物等も!
カリカリ厚揚げも焼いて、主人の日本酒の肴に~🍶

実は、修学旅行で「手足口病」をもらってきちゃったらしい次男!
口の中にもプツプツがありましたが、秋刀魚は美味しかったようです。
先日の徳島から買ってきた「すだち汁」もかけて・・・美味しくいただきました。

途中でピンポーン🎶
隣の人が「食べきれないので・・・」と、大きなスイカ🍉の半分を持ってきてくださいましたぁ!
大きなスイカを丸ごと食べることなかったので、嬉しかったでーす♡
とっても冷えてましたー!お福分けっていいですね~。。。

毎晩柔道を観てて寝不足だった私・・・
昨日の団体も途中まで観て金メダルだな!っと思い就寝。ZZZ
メダルラッシュでしたが、オリンピックまでかなり研究されちゃいそうですが頑張って欲しいですねー。

今朝から6時起床でお弁当作りです。
6時にまず次男に朝食を出してからお弁当作りに入ります。

f:id:karutakko-muratan:20150831102317j:plain

今日は、鮭のつけ焼きの幽庵焼き中心です。
他に高野豆腐の肉巻きも・・・
昨日の夜によせておいた人参しりしりと酢の物も入れてすき間おかずは竹輪です。

口の中も少し痛い次男ですが、完食できるかしら?
ではでは、今日もステキな1日を~🎶