karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

便利です!~「戻さない高野豆腐」~新製法

昨日の夜の9時半に無事に次男が修学旅行から帰ってきましたぁ!✈→🚌
飛行場から貸し切りバスで駅まで送ってもらえるらしく迎えはいらないとの連絡でした。
楽しかったようですが、「この制服洗って・・・」と、言ったあとは眠ってしまいましたぁZZZ笑
今朝は、10時半登校で高校へ!🚲
久々のお弁当!始まりました。
3日前に仕込んでおいて昨日湯銭をして冷蔵庫に作りおいてた「鶏ハム」中心のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20150828101014j:plain

他には、卵焼き・キノコ&アスパラソテー・ラディッシュ・キュウリの辛子漬け・枝豆・梅干し&ゆかりです。
鶏ハムは、3日くらい漬けてたので結構ハムのような塩加減です。
しっとりジューシーに仕上がって、やはりあのレシピで大丈夫みたいです。

そして昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150828100945j:plain

主人が帰った頃は、まだご飯をかまどさんで炊いてた途中で・・・
他は何もできてなかった!
でも、朝にメモしておいた「あさイチレシピ」にしようと思っていたので、あっという間にできました。

・高野豆腐の豚肉巻き
・キノコ&アスパラガスのオリーブオイルソテー
・モッツァレラチーズ&トマト&ナスのサラダ
・キュウリの辛子漬け

鶏ハムもありましたが冷蔵庫に休ませておくことにしました。

f:id:karutakko-muratan:20150828100810j:plain

こちらは、かまどさんで炊いたご飯です。
玄米も美味しく炊けました!
少しさっくり混ぜてから写真を撮ればよかったですね。お米がふっくらもっちりしてるのがわかりません。
もうご飯は、できる限りかまどさん(土鍋)で炊きたいです。

「高野豆腐の豚肉巻き」

~材料(2人分)~
高野豆腐 2枚
豚バラ肉 6枚
ピーマン 2個
みりん 大さじ3
薄口しょうゆ 大さじ1と1/2
粉ざんしょう 適量

①高野豆腐2枚は、水に浮かすようにつけて芯まで戻したら、スポンジを洗う要領で優しく握って洗います。
2~3回水を替えて粗い、しっかり水気を絞る

②①を縦に3等分して、それぞれに豚バラ肉6枚を巻きます。ピーマン2コは半分に切り、種とヘタを取り、横5ミリ幅に切ります。

③フライパン(中火)に豚肉の巻き終わりを下にしてこんがり焼きます。

④ピーマン・みりん(大3)薄口しょうゆ(大1と1/2)を加えて、③を転がしながら煮汁がほぼ無くなるまで煮詰め、器に盛り粉ザンショウを振ります。

高野豆腐!
戻さずにすぐに料理に使えるタイプがたくさん出てますので、その場合は②から!すぐに肉を巻きます。
10分くらいでできます。

高野豆腐のお蔭で、「まるごとお肉」のような錯覚に!


主人曰く「ちょっと騙された感が否めない」だそうですが・・・笑

今日は、金曜日の夜練習です。
それまで色々頑張りまーす!
今日もステキな1日を~🎶