karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

簡単過ぎる・・・おつまみ夕食~🍷

今日で次男の修学旅行も3日目です。
今日は、USJ他自主研修らしいです。
明日帰ってきまーす!

今夜は、久々に夜の練習に行こうと思いましたが・・・
ひとりで夕飯はかわいそう!ということで、午後の練習に予定変更しました。

かるた大会も近付いてきてますが、それ以上に全日本かるた協会関係のやることも多くなってます。
ひとつひとつ終わらせていかなくっちゃです。

さて、昨日はいつものようにルンバをセットして出掛けようと思い車に乗ろうと思ったら・・・
「ルンバの音が結構外まで聞こえてるんだぁ・・・」と、思ってよくよく見てみたら

・・・・・「窓、開いてるじゃん!」・・・・・

戻って窓を閉めましたよ!

夕飯は、主人のジムの帰りを待ってからでしたぁ。。。
昨日も嶋田ハムフランクフルト中心のおつまみメニューでしたぁ!笑
ビールと共に🍻

f:id:karutakko-muratan:20150826093008j:plain

ブルスケッタ2種(トッピングトマト&ツナ)
・フランクフルト
・生ハム(ミョウガ・黒オリーブ・ラディッシュ他)
・コーン&グリーンサラダ
・枝豆

生ハムに色々はさんで食べます。
一番は、生ハム&ミョウガ
ラディッシュ&黒オリーブもよかったし・・・

ブルスケッタのトッピングもいつものツナは勿論人気ですが、トマト&バジル&オリーブオイルもさっぱり美味しいです。
コーンやオリーブものせたりして・・・
最後は、サラダにツナやトマトも混ぜて全部完食

席を移して・・・チーズ&赤ワイン
最後にいつものパターンでハイボールです!

そしてこちらはデザートのお義母さんよりいただいたブドウです。
石川県最高峰の大粒ブドウ「ブルーロマン」だそうでーす!

f:id:karutakko-muratan:20150826092742j:plain

大きいのに中まであっまーい!
次男に残しておくことにしましたよ!

というわけで、昨日の夕飯は誰でも作れる(殆ど料理してませんね)ものでした。
でも、バケットとか生ハムとか・・・
ちょっと厳選したものを使うことがポイントですね!

~超簡単!トマトとツナのブルスケッタ~レシピ

~トマト~
トマト(1個)は、1cm角に切り、器に入れてにんにくすりおろし(1/2かけ)塩・粗びき黒こしょう・バジル(各少々)
オリーブオイル大さじ1を混ぜるだけ!

~ツナ~
器にキッチンペーペーをしいてツナ缶の油切りして入れます。
玉ねぎ(1/4個)を粗いみじん切りにして、すりおろしにんにく(1/2かけ)をツナとマヨネーズ(大さじ1)を混ぜて
粗びき黒コショウを少々ふります。

バケットは、厚さ1cmくらいに切ってオーブントースターでカリッと焼いておいて、
トッピングをのせて食べまーす!
※ にんにくは、チューブでもOkです(2cmくらいかな?)

おつまみにもつまめるおかずにもOKです。
パーティーやバーベキューの1品でも使えますよー!
是非お試しを~🍴

ではでは、今日もステキな1日を~🎶