karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

修学旅行に行きましたー!秋田~京都~大阪~神戸~奈良~🚅

今朝は、5時半起床で次男は無事に🚅で京都に向かいましたぁ!
台風の影響がないといいですがね~。。。
帰りは飛行機みたいです。
一生の思い出なので楽しんで来てほしいです。

ところで修学旅行!皆さんは何処に行きましたか?

因みに秋田市育ちの子供たちは・・・
長男:小学校が仙台、中学が東京、高校が京都奈良大阪
次男:小学校が仙台、中学が沖縄、高校が京都奈良大阪神

私は、県北育ちなので小学校が函館、中学校が東京、高校が京都奈良でした。
(まだ東北新幹線もなかったのよー!泣)
主人は、仙台育ちなので?聞いておきます。笑

さて、昨日は午後からかるたの練習なのにお昼はやはりラーメンでした。

f:id:karutakko-muratan:20150824135615j:plain

宝介のにらなんばんラーメンあっさりタイプにしました。
ここは9月いっぱいで終わってしまうお店なんですよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20150824135547j:plain

最初は、何も入れずに食べて・・・
次ににらなんばんを入れます。
そして白菜キムチも少し入れて
最後に柚子酢を入れてさっぱりさせてスープを少し飲むのが好みです。

f:id:karutakko-muratan:20150824135504j:plain

午後からの練習会は、人数が少なかったのですが・・・
中々充実してできました。
久々の練習でしたね。

スピードはまだまだでしたが・・・
大分最後まで自陣を守らずに相手陣を攻め続けることができました。
A級相手の対戦では、中盤まで5~6枚差でついていけると終盤の戦いも面白くなります。
でも、昨日の相手は「得意札が大分一緒!」でかなりのスピードのA級さんですので、途中10枚差にはなされました。
相手の枚数が少なくなればなるほど狙いも定め易くなりますので、出札がいいとチャンスも巡ってきます。
3枚くらいの良い取りができて・・・
最後は、2枚差で負けましたぁ!

人数が奇数になってからは、三分の百首にして・・・
枚数が10枚対10枚なので、送り札も自ずと決まってきてしまいます。
相手が送り札をよこす度に「やっぱりそれしかないですよねぇ」と、お互い何の札が送られてくるのかわかってしまい笑ってしまいました。

終わってからすぐに夕飯の買い物に行って・・・
何やらお義母さんも西武のデパ地下から買ってきたらしく・・・
特に料理もせずにソーセージとバケット焼いただけで済みましたぁ。

f:id:karutakko-muratan:20150824135434j:plain

実は、土曜日に東京から帰ってきた飛行場からの車の中、主人に電話が・・・
「警察?・・・」
なんと大曲の花火大会に行ったお義母さんの携帯電話が拾われて届けられているらしかった。
4番ゲートで預かってるという話でしたが、義妹さんに電話したところ既に電車に乗ったらしく・・・笑

昨日、主人が大曲警察まで携帯を取りに行ったついでに「嶋田ハム」をたくさん買ってきてくれました。
それにしても・・・
桟敷席で寝転がって花火を見てた時にポケットから落としてたらしいのですが、良い人に拾われてよかったですね~。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶