karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

簡単&ジューシー~鶏ハムの作り方~🐔

f:id:karutakko-muratan:20150824140533j:plain

お塩だけでできる鶏ハムです!

鶏もも肉(胸肉でもOK)1枚
塩小さじ2

①ラップをしいて(キャンディ包みできるくらいの大きさ)
鶏肉に塩を表裏各小さじ1をまんべんなくまぶします。

②①の水気を拭き取って海苔巻きのようにラップごと鶏肉を巻き込むようにしてまるく形を整えてキャンディ包み🍬にします。

③このまま冷蔵庫で1~3日おきます。(1日でもOkです)

④鍋に鶏肉がつかる程度のたっぷりのお湯を沸かして③の鶏肉をラップごと投入します。
再沸騰して3分~5分程グツグツさせたら火を止めます。

⑤そのまま鍋の中で休ませて粗熱が取れるまで30分程おいておきます。
(季節により中まで火が通ってないようなら再度温めて!)

冷めたらジッパー付き保存袋に入れて冷蔵庫で保存します。
(約1週間持ちます)

茹でるのではなく、ラップで包んでるため湯銭にかけてる感じです。

他の鶏ハムレシピでは塩抜きとかの手順もありますが湯銭にかけるため必要ないようです。
鶏肉1枚(大きさもありますが)に小さじ2(少し多めでもよいです)の塩の量がポイントですね!
塩麹でつくりよりは、塩の方がわかりやすいかな?

鶏ハムがあれば働いてるお母さんも夕方助かりますよ!

画像は、海南チキンライスにしてますが・・・
バケットに肉と甘酢づけの野菜とパクチーはさんでベトナムサンドイッチの「バインミー」にもできます。
あとはカルパッチョや細くさいて中華風サラダにもなりますし・・・
これが冷蔵庫にあると安心できる1品です。
普通のハムよりも添加剤が含まれてないので安心&安全な食べ物ですよね!

ブログ仲間の横チンさんが作ってくださいましたよー!

鶏ハムチャレンジ! 肉のハナマサでお買い得の鶏肉をゲット!!! - 涅槃まで百万歩

すごい!スゴイ!私よりも上手に出来上がってますよー!パチパチパチ👏

2015/08/25 15:47

そしてマミーさんも作って下さいましたー!

鶏ハム、鶏ハム! - こたつ猫の森

胸肉で作ったほうがハムらしいですねー!とっても美味しそうです!

2015/09/02 22:02

それからみきさんやhappy-OK3さんも。。。

皆さん、作っていただいてありがとうございまーす!

さて、小さなお子さんは、遊んで帰ってすぐに眠くなって「お腹も空いてるけどねむーい」涙!
というどうしようもない状態が多いですよね!
そんなときのすぐに食べられる食べ物を朝に準備しておくとよいです。

特に野菜を食べさせるチャンスでもあります。笑
・茹でたて焼きたてのアスパラガスの塩コショウ味!
・パセリのフライ
・揚げ浸し
・イカめし
・サツマイモ
・枝豆
・とうもろこし

何もないときは、チーズとかもいいですよね!
疲れ具合によっては、食べたとたんにすぐに眠っちゃうときもありました。懐かしいですね。

鶏ハムは、そんな時にも大助かりでーす!
もちろんご主人のビールのおつまみにもすぐに出せまーす!
(^_-)-☆

もしよかったら是非お試しを~🎶