karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夕方から忙しくなる予定です。

次男は、昨日で夏休みも終わり、今日から始まりました。
修学旅行の大きな荷物を送るらしく、自転車なのに大きな荷物を背負って行きました。
私は、帰りのために、朝主人を職場まで送ってきました。
水曜日以外は、殆ど毎晩夕方から忙しくなります。
昨日も少林寺拳法道場練習でした。
今夜は、19時半の飛行機で東京に向かうため、違った忙しさです。
大体みんな各自準備はしていったようですが。。。

そろそろ9月の水沢大会(かるた)があるため、本腰入れて練習しなくては!なのですが、どうも身が入りません。
その後の10月末の国文祭もありますし。。。
今年は鹿児島ですが、最初は全く考えてなかったのですがなんと監督要因で行くこととなり、そうこうしてたら選手予定の人がふたりも出られなくなりまして。。。
選手要因となるかもなんですよねぇ。。。💦
とりあえず、和装を準備しておきます。

さて、昨日の夕飯です。
久々の鷄ハムです。
2年前にも少し流行りましたが。。。
色々なレシピが出てますよね。
昨日は、塩だけで作る鷄ハムにしました。
塩麹とどちらが美味しいか?
比べてみたいと思いました。

f:id:karutakko-muratan:20150821100634j:plain

鷄ハムを使ったシンガポールチキンライスにしました。
ご飯も鷄ハムのエキスたっぷりのスープで炊きました。
あとは、キノコと野菜のスープです。

今回も鷄ハムは、家族に好評で「柔らかくてジューシーでハムじゃないよね!チャーシューだよね!」と、次男も申してました。笑

本当に、塩をつけてラップして1日つけておいただけで、あとは沸騰したお湯で3分でできるなんて思えない簡単&美味しい鷄ハムでした。
鷄肉2枚じゃあっという間になくなっちゃいます。
本当は、冷蔵庫で1週間もつのに。。。
次は、4枚くらい一気に作ろうと思います。

ではでは、今日もステキな1日を🎶