karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やはり秋田は涼しい!

昨日の夜に無事に帰ってきましたぁー!
着いてすぐに「秋田涼しいな!」と、主人がつぶやいてました。笑
一度ウチに帰ってから再度次男の到着を迎えに飛行場へ!
なんか疲れましたね。

さて、昨日も淡路島に渡り、北淡震災記念館の野島断層を見学してきました。
阪神淡路大震災の野島断層をそのまま残している凄い場所でした。

f:id:karutakko-muratan:20150803094148j:plain

こちらのお宅は自宅のほんの少し後ろ側が断層になってまして、メモリアルハウスとして残されてました。

f:id:karutakko-muratan:20150803094124j:plain

築20年の鉄筋コンクリート造りで「地震に強い家」ということで残されてました。
今までコンクリートは2階が暑くて眠れないとか散々文句を言ってましたが・・・
確かに地震には強いなぁと改めて思い直しました。

そして淡路島とくれば「生シラス丼」です。

f:id:karutakko-muratan:20150803094102j:plain

美味しかったのですが、たっぷりの生シラスでかなりキューレツでした!
どちらかといえば釜揚げシラスの方が私好みでした。
でも、以前沼津で初めて食べた時も美味しかったですが、少量いただいたので・・・
途中で温泉卵をのせて味を変えてみました。
名産の玉ねぎのかき揚げも付いてましたが、かなり美味しかったです。

さて、前日に行った大歩危小歩危ですが・・・
isakuさん情報では、以前はガードレールもなかったとか???ヒャーッムリムリ
ガードレールあってもかなりの狭さにビビりましたけど・・・

祖谷のかずら橋も渡ってきましたが550円の入場券でした。
吊り橋渡るのにも入場券かぁ・・・とは思いましたが、高いところが苦手な主人!
その前の鳴門の渦潮を見てた時もかなり頑張ってましたが・・・
(ガラスの上に立ったりして・・・)
かずら橋は、前を行ってた主人が2歩くらい進んで「俺、写真撮ってあげるふりしてリタイアするわ」と・・・え?え~~~~~っ?
そのあと後ろから写真撮ってて真ん中くらいまで行って横を見たらはるか遠くから元気よく手を振る主人が・・・
高いところが結構好きな私にはあまり理解できない行動でした。だって550円払ってるのに・・・苦笑
そりゃ、瀬戸大橋とかのケーブルの点検なんていうことは絶対に怖くてできませんよ、私だって・・・
でも、吊り橋だし隙間も10cmくらいしか空いてないし・・・
まぁ、人によって苦手なものって違いますからねぇ。。。

それにしてもやはり運転はコワイですね。
あんなにムリムリ入ってきて、ウインカーも出してなかったり・・・
2回ほど事故での渋滞もありましたが、事故に遭わないでいられるのが不思議です。
あと不思議だったのが1日に1~2台車のナンバーが「・・・1」を見ましたが、あちらの人たちは1番が好きな人が多いのかなぁ?と、
思いました。笑

とにかく暑かったですが、夏バテもせずにめいっぱい観光も楽しむことができました。