karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ネバネバサラダで夏を乗り切るぞー!

昨日から羽を伸ばしまくってまーす!笑
昨日は、いつものようにジムに行って・・・(まだ肩に湿布はしてますが・・・)
午後からショッピングに行ってきましたぁ!
セールでしたね~💸
いつもは、主人と子供の物を購入して・・・自分のためだけにショッピングに行けてませんでしたので・・・
昨日は、完全に自分の物だけ!厳選して購入してきましたよー!
帰ってからは次男が帰るまで「ひとりファッションショー♬」の時間でーす!
夏はワンピが多いのでコーディネートも簡単ですねー!

そして、夜の少林寺拳法道場に次男を送ってからも本屋さんへ~📚
本と言えばなんと「火花」芥川賞とりましたねー!
とれるといいなぁ・・・とは思ってましたが、本当にとれたのにはやっぱりびっくりでしたよねー。

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150717090400j:plain

マグロステーキのまぐろが見えませんね~👀
夏は、ウチの食卓にはよく登場する「ネバネバサラダ」ですが・・・
最近はまだあまり登場してませんでした。

実は、長芋とか・・・
とにかくあの痒さが恐怖なんですよー!
その昔、手袋して長芋の皮を剥いてたのに・・・
下がってきた袖の腕まくりをちょっとしたら、そこから痒くなりまして・・・
まずいなぁと思ったけど後の祭り!
猛烈な痒さにもんどりうっちゃったー。。。。。

皆さん、痛みでも我慢できないのが多いですが、「痒み」も我慢できないって知ってますかぁ?
後から酢水でぴちゃぴちゃやっても全くダメで・・・
痒みで死ぬかと思いましたよー!
後から水で洗ってももっと痒くなりますよー!結晶がとんがってて突き刺すらしいでーす!
それ以来、腕全体を酢水につけてから作業することにしてます。

あまりアレルギーはない方ですが(マンゴーアレルギーあります)
もうひとつダメだったのが、病院薬局時代のアレビアチン粉末(一般名フェニトイン)抗てんかん薬なのでしたぁ。
粉末ですとあまりに少ない量で微量でコントロールしなければならない抗てんかん薬はさじ加減で死に至ることになりかねませんので。。。
なので倍散を作るのでした。確か100倍散だったと思いますが、それも精製してると痒くなるのでしたぁ。
なので、いつもしっかり量って誰かに混ぜるのをやってもらってましたぁ。。。
でも、ある日の土曜日の当直の夜に倍散がなくなってて・・・
誰だー!なくなりそうな時に作っておかないのはーーーーってひとりで作るしかなかった。。。泣
夜中痒かったでーす!

というわけで長芋を使うのは死に物狂いです!笑
でも、とろろも大好きなので仕方がないんですがねー!
ま、そんな個人的な苦手!なお話でした。

こちらは、今朝のお弁当でーす!
またまた冷やし中華弁当です。
冷たい麺が美味しい季節ですのでねー!

f:id:karutakko-muratan:20150717090339j:plain

台風スゴイ映像が届いてますが、皆さんの被害ができるだけ少なく済みますようにぃ。。。
ではでは今日もステキな1日を~🎶