karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

充実の合同練習会!

今日も曇ってます。
昨日の野球も勝ったらしい。また明日も応援みたいです。
さて、(一社)全日本かるた協会にも今朝無事に提出(メール)することができました。
まぁ、今年度の各種講習会実施計画書なのですが、北海道と東北が担当なため、取りまとめをしなくてはならないってことだけなんですけどね!
メールついでに会員名簿の訂正も送っておきました。

さて、先日の合同練習会のお話です。
先日も中学生から80代まで集まって切磋琢磨しましたよー!

高校の東北大会と重なってましたので高校生が少なかったのですが、ついこの前まで女子高生だった久々の人も(9か月ぶり?)参加してくれて・・・
あとは、仙台からもひとり参加してくれましたぁ!彼は2か月に1回くらい参加してくれます。
今回は、前日に酒田(山形)での1日練習に参加した後に夜のうちに秋田に来て泊まって秋田練習に参加してくれましたよ!

高校生も4月から始めたばかりの1年生が中心でしたので、最高齢の常連さんの80代のHさんにも声をかけておいてよかったでーす!
高校生相手にしっかり4試合頑張っていきましたよ!
今回も大会が近い人と北秋田から参加の高校生を中心に対戦を考えました。

先月から突き指をして右で取ってるB級のサウスポーのHさん!
彼はもうすぐ多摩大会に出るらしく、結局右で出るそうです。
でも、利き手ではない方ですぐに取れる!ってすごいですよねー。私はムリですね~。。。

私も右首~肩~腕~親指の痺れがあり、湿布しての参戦でしたが・・・
なんか最初だけであとは全く気にせずにできましたし、かるたをした方がむしろ肩が軽くなりました。笑
最初だけ高校生2人(E級)が相手でしたがA級&B級が少ない中、やはり対戦しないで済むわけがないんですよね~。。。
せっかく遠くからいらして下さってるしね!
でも、やはり同じくらいの級や上の人、実力が近い人たちと対戦する方が終わった後の充実感が違いますね。

私自身の結果だけ言えば・・・
E級女子高校生2人 VS mura〇18枚
D級女子高生 VS mura〇12枚
B級成人男子 VS mura〇1枚
A級成人男子 VS mura〇1枚

一応全勝でしたね。
通常ですと全勝者は、5試合目くらいに撃沈する~って想定なのですが・・・
昨日は4時に電車組は帰っていき残った人たちで対戦しようと思いながらもなんとな~くおしゃべりに花が咲き・・・
結局、1時間過ぎて仙台の彼も「帰ります」というので解散にしましたー!笑

いつもガッチガチに頑張ってる練習会ですが、たまにはこういうのもいいかな?と、思いました。

その中の話で「かるたは運動音痴でもできるか?」みたいな話になりまして・・・
頭も重要だけどある程度の反射神経はないと強くなれないよね~ってことになりました。
それぞれが得意なスポーツの話になったため
「中学の時のスポーツテストの50m走で、5秒9だったよ~!」と、話したら・・・
「ウソだーーーーーっ!」て、全員がスゴイ反応で・・・(かるたの時よりも反応早かった!笑)
でも、ほんとなんだもーん!普段は6秒3くらいで・・・その時だけ、ベストタイムだったためよく覚えてるんですよねー!
そのかわり、80mくらいからみんなに越されて100mは普通のタイムになってました。

ま、汗をあまりかかないため・・・
「スポーツ頑張るイメージがない」って、よく言われます。笑
人はみかけによらないってことですよね!アハハハ・・・・

確か子供たちの幼稚園の運動会でもでっかいパンツにふたりで入って走る競技とか障害物とか・・・
どれも1位だったし、帰ってきたら「mura速いなぁ・・・」と、見ていた主人にも驚かれました。笑
あと病院薬局時代も病院の運動会で7kgの水を両手に持って走った時もぶっちぎりでしたー!アハハ
それ以来、「muraは、力持ち!」というレッテル?が・・・
結論として「体幹がしっかりしてる!」ということにしておきますか!笑

さて、今朝作ったお弁当でーす!
から揚げ弁当にしました。

f:id:karutakko-muratan:20150715102939j:plain

最近は、ご存知「抗菌シート」も入れてます。

大和物産 HM お弁当抗菌シート 30枚入 銀イオン抗菌剤

大和物産 HM お弁当抗菌シート 30枚入 銀イオン抗菌剤

そして、昨日の夕飯です。
色々あって・・・
マグロの漬け丼とから揚げですね!
あとは、もろきゅうとか・・・
ぬか漬けも食べました。

今日から少ししっかり作れるかな?
(変わらないかも・・・笑)

ではでは、今日もステキな1日を~🎶
f:id:karutakko-muratan:20150715102859j:plain