karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「氷水で5分!」夏は緑茶で免疫力UP⇈

昨日はバタバタしてる中、レセプト回りも早く終わったため近所の整形外科を受診してきましたぁー!
痛いわけではないのですが、ずーっと首から肩にかけて凝ってるのです。
1週間前から右手の親指の先がしびれてきたため、頸椎に何か起こってるとマズイと思いまして受診したわけなのでした。腕をダランと下げても横になってても右腕が全部重ダルイ感じで疲れが取れず・・・
レントゲン撮ってリハビリ(低周波の肩もみ)して帰ってきましたぁ。。。
そして湿布をして練習会へ!痛み止めはそこまで痛くないため飲まず!
肩を下げずに常に上げているように言われて、ジャミラみたいにしております。(←わかる人いるかしら?)

「かるたのせいだ!」と、主人が言いますが、でも最近は練習してないしなぁ・・・と思ってます。
それに不思議とかるたにそこまで影響してないんですよねー!
とりあえず、明日の日本海合同練習会だけはやって・・・
それから休もうと思います。

最近、お茶をよく飲むようになりました。しかも「スーパー緑茶」です。
コーヒーが大好きでしたが・・・
「氷水で5分!」冷だしする緑茶が体にいい!と、ためしてガッテンで見てから毎日よく飲んでます。

f:id:karutakko-muratan:20150711110851j:plain

いつも愛用しているポットです。
宮崎県で伝わる淹れ方で・・・
この方法だとうまみ成分が5割多いだけでなく、カテキンよりもスゴイ!新成分「エピガロカテキン」という成分が免疫力UPさせて、しかもカフェインがほとんどないため、お子さんや寝る前でもOKなんです。
ごく普通のお手頃価格のお茶でも玉露のような極上の甘味&うまみが感じられるんですよー!
これからは夏に冷たい緑茶でーす!
マクロファージ(免疫細胞)の動きを活発にしてくれるんですよ!
「それ以上最強になってどうするの?」と、次男に言われてますが・・・
免疫力!が大事ですからねー。
加齢やストレス等・・・外敵を認識してどんどん食べてちょうだーい!マクロちゃん❤

さて、今朝作った(詰めただけ)お弁当でーす!
次男の模試用で「サンドイッチにして」と、言われましたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20150711110828j:plain

昨日は、色々忙しく夜中の2時に「サンドイッチ・・・」と、思い出しまして作って冷凍しておきましたよー!
朝は、冷凍庫から出してフルーツ&枝豆詰めただけ!です。あと旗も立てときました。(作ったのは🏁だけって・・・笑)

昨日は、練習会から帰って準備しておいたちらし寿司にほっけを焼きました。
主人は、飲み会でしたのでね!

f:id:karutakko-muratan:20150711110708j:plain

さて、今日も明日の練習会の対戦カード作成して札合わせして・・・
夜はお義母さんと一緒の夕飯ですが、次男は夜の少林寺練習があるし・・・
あーーーーっ前回の合同練習会の対戦結果表もまだでしたぁー!
最近すぐにやっておかなくなっちゃってダメですね!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶