karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お肉なしでもOKです!

今日は、夜の少林寺拳法練習がない日なので・・・
ちょっと気持ちゆっくりできますね!

さて、今朝作ったお弁当でーす!
久々に次男が大好きな「冷たい麺シリーズ」です。
今日は、棒棒鶏ソースで食べる冷麺にしました。冷麺がくっついてないか・・・心配です。

f:id:karutakko-muratan:20150708110229j:plain

フタの上にも小さな保冷剤!横にも大きな保冷剤をつめておきました。
食べるときまでひんやりしてるといいですね~・・・

昨日の夜の少林寺拳法練習は武道館でした。
仕事帰りにジムに行ってる主人に迎えを頼めるかLINEしたら、昨日もダメでしたぁ。。。
8時に帰ってきた主人に夕飯準備して、8時半に武道館に向かって 🚙 9時15分から次男と一緒に夕飯です。

夕方、魚屋さんに行ってお刺身3人分適当にお願いして、それからスーパーに行ってきてからまた魚屋さんへ~
アラもいただいてきちゃいましたぁ・・・(スーパーにも売ってましたが、タダでもらえましたぁ)
今日のアラは、時鮭みたいでちょっと贅沢でした。

f:id:karutakko-muratan:20150708110204j:plain

魚屋さんで漬けてる「銀ダラの西京漬け」も絶品なんです!
そしてまたまた昨日も食べましたよー「ひゅうがめし」
isakuさんに教わったアラ汁(潮汁)で食べるお茶漬けです。
昨日は、アラ汁にエビのお頭も入れて・・・
白身のお刺身に「料亭の味」をたっぷりつけてご飯にのせて、アツアツアラ汁をかけて、青じそをのせて食べます。

f:id:karutakko-muratan:20150708110143j:plain

こちらです。レアなお刺身がなんともいえない美味しさなんですよねー!
料亭のお茶漬けみたいです。笑

こちら便利な料亭の味です。
お椀に具材入れて料亭の味にお湯を注ぐだけでもお味噌汁になります。笑


作り置きの「厚揚げの煮物」も迎えに行ってくる間に食べてもらいました。
こちらもうす味なのに「かじるとジュワーッ」と、煮汁が出て美味しい!
お弁当にもキッチンペーパーにのせて煮汁を切ってから入れます。でも、汁が出ないのにかじるとジュワーッなのでとってもよいです。
あとは、枝豆ですね~🌟

このメニューの場合は、お肉がなくてもOkらしいです。
ジムから帰ると必ず「肉ないの?」と、言います。

主人は、今朝もご飯と鮭のアラ汁(味噌味)食べていきました。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶