karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~簡単レシピ~鶏の芥子酢ソース~他1品

簡単なのでまた配合お知らせしておきまーす!

☆鶏肉の芥子酢ソース☆

鶏もも2枚は一口大に切って塩をふり、薄く片栗粉をまぶします。
(私は、塩麴液につけます)
溶き辛子(ねり辛子使用)・砂糖各小さじ2、しょうゆ大さじ2、米酢大さじ4を合わせ、サラダ油大さじ1で両面を香ばしく焼いた鶏肉に加えて、強火で沸騰させながらからめます。

鶏をかりかりに焼いて混ぜたソースをからめるだけでーす!

ピリッとして甘酸っぱくて・・・美味しいですよー!

f:id:karutakko-muratan:20150707092325j:plain

もう1品!

☆ナスの辛子みそあえ☆

ナスは5~6個は、3mm暑さの輪切りにして塩少々をまぶし、しんなりしたら軽くもんで水気をぎゅっと絞ります。
溶き辛子(ねりOK)小さじ1、みそ30g、砂糖大さじ1/2、しょうゆ小さじ1を合わせ、ナスを加えて和えます。

写真は、カブも一緒にしてます。
みそは、料亭の味を使いましたぁ。。。

簡単おつまみですよー!

ではでは~🎶