karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

かるた初心者教室の予定も。。。あー。。。

今日は、晴れてまーす!
主人は、午前中ジムに行って午後からバイクでいってらっしゃい!
次男は、友達と遊ぶらしい?
私は、午前中に町内会の総会で午後からかるたの練習会です。

今日は、みんなバラバラですね!
今頃まで新しい町内会長が決まらないなんて・・・
やはりどこも高齢化してますからね~。
それで私なんかが婦人部長になるんですよね!
普通は、「婦人部なんてあるの?」と、聞かれることも多いけど・・・
婦人部でもってるようなウチの町内会!
そろそろグランドゴルフの予定もたてなくっちゃでーす!
でも、ひとつの救いは・・・
長男のソフトテニス部仲間のお母様に頼んで副部長を引き受けていただいたことですね。
彼女がウチの町内会にいてくれて本当に助かりました。

さて、昨日の土曜日恒例のお義母さんも一緒の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150705015152j:plain

大体ウチで作って行って・・・
次男に先に行ってもらって、「カツオのたたきをお義母さんに切ってもらって!ソーセージ焼いてて!と頼み、自分はギリギリに春巻き揚げ焼きして行きました。
なんだかんだいって次男は一番頼りになります。(ギリギリまでゲームしてましたがね)
少林寺拳法の練習で疲れていてもゲームはできるんですよねー。

手前から
コールスローサラダ(キャベツが見えてませんが・・・)
・枝豆
・豚肉のレモンバター醤油
・ツナ&オニオン
・カツオのたたき
・春巻き
・嶋田ハムソーセージ
・焼きアスパラガス

こんな感じでした。
コールスローサラダは、塩&すし酢を振っておいて、各自お皿に分けてからマヨネーズをかけます。
マヨネーズなくても美味しいです。
ツナ&オニオンものせて食べます。
今日の春巻きは、コンビーフ&ポテトをソテーしてカレー粉も入れてカリカリカリー味です!笑
嶋田ハムは、花火で有名な大曲のハム屋さんでドイツ系で絶品です。
アスパラガスも焼いて食べました。


かるたの初心者教室の予定も全日本かるた協会に報告しなくてはならないし。。。
色々山積みですがまずは町内会総会に行ってきます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶