karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「枝豆茹で💦」の季節到来です!

PCメールをチェックしてみましたら今月は「札供養」が行われる月でしたぁ。。。
毎年、高校生の競技かるたの甲子園!近江神宮で行われる全国高校かるた選手権大会の日に合わせて行われてます。

さて、毎日のように保冷剤も兼ねて市販の冷凍枝豆をお弁当に入れてましたが・・・
昨日の夜、我が家での「お初の枝豆」茹でましたぁー!
色々な茹で方があると思いますが・・・
「枝豆の茹で方」も私は数年前からこれ!っていうのにこだわってまーす!
皆さんは、こだわりありますかね?

f:id:karutakko-muratan:20150703090307j:plain

やっぱり茹でたては、美味しいですねー!
(すぐは熱くて食べられませんがね!)
少林寺拳法道場に行く前に茹でて送って帰ってから食べました。
迎えもあるため、ビールはお預け状態です。笑
枝豆がだーーーい好きな私!
夏は、毎日のように茹でますよー!笑

昨日は、午前中に循環器の定期受診へ!
変わりないということでそのままジムへ~!
先生には「なんか一仕事終えてきたって感じだね」と、言われましたぁ。
スポーツウェアにTシャツに首にタオル巻いてました!笑
かるたとジム以外は、殆ど毎日スカートの私・・・
このどちらかの時に会うと「なんか今日はいつもと違って随分スポーティーだね」と、よく言われます。笑
この姿でマウンテンバイク乗って帽子かぶってサングラスかけて帰ってきたら・・・
子供たちの(小学生時代)友達に「ターミネーターみたいだ!」と、口々に言われましたが・・・アハハハ、ウケるんですけど・・・
子供の感覚って面白い!

さて、昨日の午後にも色々用事を足して・・・
夜は、和食に決めました。

f:id:karutakko-muratan:20150703090245j:plain

(おそらく)私が一番大好きな「筑前煮」でーす!
家族それぞれで好きな具材が違ってて、ゴボウは私がひとりで食べなくてはなりませんが・・・
あとは、ぬか漬けに「タラの香味焼き」です。

f:id:karutakko-muratan:20150703090222j:plain

昨日は、疲れて7時に帰った主人!
枝豆しか出来上がってませんでしたぁ・・・ヤバヤバです。
とりあえず「茹でたてだよ~💕」と、言葉を添えて枝豆出しておきまして、冷蔵庫の常備菜の「キノコのオリーブオイル煮」もお出しておきました。
「枝豆でお腹いっぱいにしたくないなぁ」とか言いながら「久しぶりの枝豆で美味しい」と、食べる食べる!
ビール飲んでますものねー!(^_-)-☆
それから筑前煮をグツグツしながらタラ焼きました。

そして、今朝作ったお弁当です。
筑前煮が隠れてますが・・・
昨日茹でた枝豆が入ってますよー!!!

f:id:karutakko-muratan:20150703085658j:plain

次男の大好きな(テンション上がる)ローストビーフ丼弁当です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶