karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大会の後に、岩合光昭写真展「ネコライオン」を観てきましたぁ!

昨日は、次男の少林寺拳法秋田県大会の後に、ふるさと村に寄って、岩合光昭写真展「ネコライオン」を観てきましたよ!
次男が秋田大学少林寺の先輩ともバッタリ会ってました。笑

f:id:karutakko-muratan:20150629112849j:plain

岩合光昭さんが撮る動物ってやっぱりなんか違いますよね~。。。
大会後に疲れてる次男ですが・・・動物好きなのでじっくり観てましたね~。。。

昨日は、横須賀にいる長男の誕生日でもありましたぁ!
(試合中にLINEでおめでとう!を言っただけですが・・・笑)
そして、私たちが母親&父親になった日でもありますねー!
ふたりとも!生まれてきてくれてありがとう☆カンシャカンシャです。
長男は、二十歳になりましたので早速昨日はみんなで飲みに行ってお祝いしてもらったようですよ!
成人かぁ。。。よく無事に育ってくれましたね~💕

f:id:karutakko-muratan:20150629112723j:plain

こちらは今朝作った次男用のお弁当です。
さくらんぼで埋めました。笑

f:id:karutakko-muratan:20150629112603j:plain

そしてこちらは昨日の大会の開会式です。
小学生~何歳までだろ?
親子の組演武等もあって、ほのぼのとしたなんかよい大会でーす!

次男は、高校生の組演武!と一般団体演武に出場でした。
高校生大会から1ヶ月!ふたつの少林寺拳法の兼属(小さいころから習ってる道場が月・木で高校の部活少林寺が火・金・土)
中々練習も出来ない中、ふたつの演武を覚えて。。。
よく頑張りましたぁ!

結果は、高校生の組演武では惜しくも優良賞(2位です)
どうやら1位の優秀賞の組とは同じ点数だったらしいのですが・・・色々な採点基準により2位だったそうです。
でも私は本当に良かったと思ってます。
秋田県大会は、所属の垣根を越えて組演武ができるため。。。
次男今回初めて「同じ年で同じ背格好!そして同じ2段の男の子」と、組んで組演武ができたのでした。
こんなに幸せなことはありません。(しかも違う高校ですが仲が良い)

小さい頃から習ってた道場の先生にも感謝しておりますが、高校の部活(同好会)を作ってもらって師事を仰いでる先生にもこのようなステキな組み合わせをしてもらえることに感謝しております。
部活の先生は、紅一点のカッコイイ先生なのですが長男の高校時代から引き続きお世話になっており、とても有難いです。
その先生のスポ少は、大会上位の人たちばかりなので・・・
いつも開会式の模範演技も担当していて、ものすごーくスゴイです!
次男も幸せな環境で増々鍛えていただきたいものです。

そして一般の団体演武では、そのスポ少の凄いメンバーの中に次男も入れてもらってましたので、優秀賞(1位)でした。
昨年は、高校の団体演武で1位で全国大会に行けましたが・・・
今回は、一般の団体で行けるのかな?
まぁ、詳しくはわかりませんがまずは来月のインターハイですね!
次男もやっと大会仕様な演武ができるようになってきたようで、どんどんいい感じになってきてますが、全国ではまだまだですからね~。。。
それ以上に昨日の大会では、同じ高校の茶帯のふたりが凄い上達ぶりを見せていて驚きました。
初段の試験も目の前になってるかもしれませんね。

さて、昨日はお弁当を作っていこうと思いましたが・・・
主人が「お蕎麦屋さんが近くにあるから・・・」というので、次男の演武が終わってすぐにお蕎麦屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20150629112541j:plain

手打ち蕎麦が美味しかったでーす!
そして、次男には前日に仕込んだお弁当を!
次男の目の前で「旗」を作ってたら・・・
「え?それって自前で作ってたの?」って、ビックリしてましたぁ。。。笑
そうなんですよー!つまようじにマスキングテープを貼るだけですがね!

f:id:karutakko-muratan:20150629112406j:plain

お馴染み!冷凍サンドイッチでーす!
今回は、次男の要望で「ツナ&ジャム」です。
軽く摘まめるもの!ということで、から揚げや竜田揚げもしておきました。
今回は、サンドイッチ用パンが売ってなかったため、10枚切りのロイヤルブレッド!にして切ったミミは牛乳&卵に漬けておいて・・・
次男の朝食の「フレンチトースト(ミミだけの)」にしましたよー!
甘い物が大好きな次男!朝も食べたいって言ってたから揚げよりもたくさん食べて満足してました。

昨日は、本当に疲れてしまい・・・
帰りにマックを購入して帰りましたよ!笑
お客さんも店員さんも減ってたような感じで心配になりますがね~。。。

皆さんのブログへの訪問もコメントも遅くなってしまいましたが・・・
ムリせず!がモットーなんで!アイスミマセン!
ではでは、今日から1週間!また頑張りましょう!
今日もステキな1日を~🎶