karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~簡単「手羽先の甘辛煮」1番人気です~☆

もうすぐ長男の誕生日ですが・・・
プレゼント何か欲しい物ある?と、LINEしておいたら
「考え中です。」と返ってきてましたぁ。。。
物欲がそんなにない長男ですが、「欲しい物あるんだ!」と、びっくりです!笑

さて、昨日は次男の武道館練習でしたので遅い夕飯でした。
主人だけは、先に食べてます。

f:id:karutakko-muratan:20150624105818j:plain

以前、炊飯器レシピで紹介した(かな?)鶏手羽先の甘辛煮ですが、昨日はご飯を炊きましたので普通にお鍋で煮てみました。
ご飯を炊く要領でフタをできるだけ開けないで煮込めばよいんですよね~。。。
前回と変わらず「これだと手羽先でも一番食べやすいし、美味しい」と、主人も申しておりました。
ひとり5~6本食べてます。
酢が入ってるせいか?軟骨は勿論お箸でほろっとなるくらいの柔らかさ!
味もしっかりしみ込んで、本当に食べやすいです!

一応レシピ☆再度書いておきますね~!

「鶏手羽先の甘辛煮」

★ 材料 ★

・にんにく1片
A 鶏手羽先10本
しょうゆ、酒、酢(各大さじ3)
砂糖、みりん(各大さじ2)
水(1カップ)

★ 作り方 ★

①にんにくをスライスして・・・(②炊飯器にAとともに入れて炊飯器のスイッチを押す)
②Aとともに鍋に入れて強火で沸騰させます。
③沸騰が続くだけの火加減(中火かな)でフタをしたまま40~50分煮込みます。

まぁ、「始めチョロチョロ中パッパ、ぶつぶつ言ったら火を引いて・・・」とは言いますが。。。
ずっと中火で大丈夫でした。
但し、お鍋は厚めの鍋でフタも重いタイプがよいですね!
私は、ル・クルーゼの鍋です!
(赤子泣かなくてもフタを取って中を確認してください!笑)

鍋に材料を入れて煮込むだけ!ですよー!
その他のメニューは、今日のお弁当に入れられるように・・・
・サバの味噌煮
・カボチャとサツマイモの甘煮
・南蛮エビの刺身
・南蛮エビのお頭&絹さや&豆腐のお味噌汁
・塩麴漬け

でしたぁ!
そして、お弁当です!

f:id:karutakko-muratan:20150624105845j:plain

サバの味噌煮弁当ですが、サバが目立ちませんね!笑

そういえば・・・
先日の一日練習会の会場で「あら~~~~っ」と、声を掛けられてびっくりでしたぁ!
病院勤務時代の後輩でしたぁ!
子供のボーイスカウトの集まりがあったみたいです。
この方との出会いが面白かった。

病院を辞めて20年くらいになりますが、数年に1回くらいの割合で薬局の集まりに呼ばれてましたが・・・
(結婚式や送別会等)
いつものように飲んでる最中に「ところで〇〇さんとは何年一緒に働いてたんだっけ?」と、その彼女に聞いてみたら・・・
「一緒に働いてませんよー!2週間の病院実習だけですよ」とのことで、私の記憶違いでしたぁ。笑
おまけに「こんな楽しいmuraさんがいるような薬局なら入っても毎日楽しいだろうなぁ・・・って思って入社したのに、muraさん結婚していなかったんですよー!」チャンチャン!だったそうなのでしたぁ。。。
イヤァ・・・知りませんでしたよー!悪いことをしてました!でも、かなり濃い2週間だったんですね~。。。大笑
また、薬剤部のみんなと飲みたいものです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶