karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

暑い季節は、かるたには地獄なんですよね~。。。

今朝は曇ってましたが今は晴れてきました。
昨日は、父の日でしたが1日練習やら次男の夜の送迎やらで・・・
主人に花の水遣りもしてもらっちゃいました。

夜は、送迎の合間をぬって主人の好きな夕飯です。
画像は、ありません。笑
・油淋鶏
・タコのガーリックソテー
・野菜の五目煮
・ぬか漬け

こんな感じで最後に冷やし中華を💕
練習の後なのでかなり疲れてましたが・・・頑張りました!笑
21時に次男を迎えに行って、次男はそこから夕飯でした。
道着を洗濯機にお願いしてから、次男とおしゃべりしながらアルコールタイムです。
あっという間に眠くなってしまいましたぁ。。。

さて、昨日の練習会ですがまさかの秋田よりも酒田からの参加者の方が多い!笑
これじゃ、酒田に行って練習したほうがよかったかも・・・と、申し訳なかったです。
でも、学生さんが多い秋田は学校祭とかテストとか課題とか・・・
色々重なることも多々あります。
とりあえず、それなりに練習できたのでよかったです。

午前中の2試合!
今まで一度も負けたことがないD級のふたりに立て続けに負けましたぁ。。。笑
体調が悪いわけでもなく・・・
対戦カードを見て「muraさん、どったの?」と、みんなに言われましたが原因はわかってました。
「冷房の音」なんですよね~。。。
普通の人はあまり気にならないかもですが・・・
只でさえ年齢の差があるのに「耳が命」の私の取りは、冷房の音や扇風機の音とか・・・全部ダメなんですよねー!
たまの雑音は、集中でなんとか補えますが、ずーっと鳴ってる音のせいで最初の1音がクリアーに聞こえないというか?
どちらかといえば「最初の1音の半音前を聴きに行ってる」私の耳は、その半音前を聞き取れないと全くダメなんですよねー。。。
はっきりした音でも「T音」も聴き難いし、得意の「S音」でも出遅れた時にはもう・・・ダメだこりゃ!でしたね。泣

ということで、午後からは「15分間の暗記時間だけ冷房のスイッチON」して、「2分前コール」で、誰かが冷房のスイッチをOFF
するようにしましたよ!
すると中盤から💦が・・・1試合1時間半!
これからの暑い季節は、暑さとの闘いでもあります。
お蔭様で午後からの試合は勝利しましたがね~。

夏の東京の大会は、本当に大変らしいです。(出たことがないですが)
今回の大会の目標!「生きて帰る!」とブログに書いてる人もいましたし。。。笑

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20150622095745j:plain

昨日の油淋鶏を作ったついでにパルパリチキンも作っておきました。
あとは、鮭のハラミを焼いて・・・
最近は、小さい保冷材も入れてます。冷凍枝豆も保冷剤代わりです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶