karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

簡単レシピ「ひゅうがめし」~愛媛の郷土料理~☆

f:id:karutakko-muratan:20150619092400j:plain

☆~ごま味噌だれに刺身をまぶして胃腸が弱い人におすすめのタンパク質源でーす~☆


先日初めて作った「ひゅうがめし」は、愛媛の郷土料理らしく、ブロガー仲間のisakuさんによると「鯛めし」で通ってるらしいです。
鯛めしというとご飯を出汁で炊いて上に焼いた鯛をのせるイメージなのですがね!

「ひゅうがめし」・・・お茶漬けでーす💕

材料

白身魚のお刺身(お好みで!)
あったかいご飯
液みそ(大さじ2)
白ごま(大さじ2)
大葉
海苔
練りワサビ
熱いお茶

液みそ

マルコメ 液みそ絶品の味 430g×10本

マルコメ 液みそ絶品の味 430g×10本

これを使うとあっという間に絶品です!笑

作り方

お皿に液みそと白ゴマを入れて、お刺身をくぐらせてあったかご飯にのせます。
海苔とわさびをお好みで添えて、お茶をかけていただきます。

※ isakuさんによりますと「鯛のアラでとっただし汁」をかけていただくのが本当だそうです。
絶対に美味しいですよね~。。。

胃腸が弱い人や暑い夏に冷たい食事ばかり続いたあとの最後にどうぞ!
色々アレンジ可能ですね~💕

karutakko-muratan.hatenablog.com