karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~意外と簡単!レシピ(レベル2)「魚」&「貝」&「肉」~☆

名前がおしゃれで意外にも簡単「アクアパッツァ
あっという間に出来上がってしかも間違いなく魚介のうま味で美味しいでーす!
あと、牛肉ときゅうりがあったらコレです!

f:id:karutakko-muratan:20150616095022j:plain

超簡単「アクアパッツァ

☆ 材料 ☆

・生のタラとか鮭とか切り身(人数分)
・砂抜きしたアサリ(300gかな)
ミニトマト(10~20個)
・オリーブオイル(大さじ1)
・にんにくみじん切り(1片)
・白ワイン(100ml)・・・お酒でもOK
・水(50ml)
・あれば刻みパセリ

☆ 作り方 ☆

①魚に塩コショウしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを大さじ1を熱し、にんにくを炒めます。
③香りが立ったら、魚を皮目から焼いて両面よく焼きまーす。
④砂抜きしたアサリ300gを入れて白ワイン(100ml)を回しいれて水(50ml)を加えてフタをします。
アサリが開いてきたらヘタを取ったプチトマトをドドドッと入れて再度フタをして、完全にアサリが開くまで待ちまーす。
⑤味見して必要ならば塩コショウで味を調えます。最後に刻んだパセリを散らすときれいでーす!

※要するにお魚焼いてアサリとミニトマトを入れて蒸すだけ~ですね!

「牛肉とキュウリの辛みあえ」

☆ 材料 ☆

・牛肉(しゃぶしゃぶ用でも薄切り肉でもOK)200g~300g
・酒(大さじ2)
・キュウリ(2本)
・ソース(醤油大さじ3・砂糖、酢各大さじ2、豆板醤小さじ1、ネギの粗みじん切り(1/4本分)
・塩適宜

☆ 作り方 ☆

①お湯を沸かしながら。。。ボールにソースの材料を合わせます。
②ビニール袋にキュウリを入れて麺棒やジョッキの底とかでキュウリをたたいて一口大に切ります。
③お湯が沸騰したら酒を(大さじ2)入れて、火を少し弱めて牛肉をしゃぶしゃぶします。
④肉をざるにあげてお湯を切ってから①のボールのソースにどんどん入れていきます。最後にキュウリも和えて出来上がり~!

※ 要するにキュウリをたたいておいて、混ぜておいたソースにしゃぶしゃぶした牛肉を混ぜるだけ~ですね!

お子様がいらっしゃるご家庭は、豆板醤は小さじ1/2で・・・

夏は、冷蔵庫で冷やしても美味しいですよー!

本当に。。。結構毎日簡単料理で済ませてるってことがバレてしまいますね~。。。

もしよかったらお試しを~🎶