karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

札の行方。。。あらあらあら・・・

今朝は小雨でしたが、またまた自転車で登校していきました。
昨日は、カレーでしたので次の日のお弁当のメニューもお決まりです!

f:id:karutakko-muratan:20150604094932j:plain

いつもの深い各段にフタのついたランチボックスにするべきでした。
こちらは、浅いので少し多めに入れるとあふれそうになります。
カレーは、深い2段に詰める!ですね。

さて、昨日は、夜の水曜日練習会でしたが・・・
次男が雨でずぶ濡れで帰ってきたため、制服からバッグまで全部洗濯してから行きました。
「お母さんまだいてくれてよかったぁー」と。。。
そうよね。本業が母なのだし、ご飯作って洗濯して。。。それから練習ですよね~。笑

18時頃から練習でしたが、またまた不思議な出来事が。。。
札を右に払ったら・・・その札がぶつかった壁との間にハエさんが・・・
えーーーーーーーーーっ!!!!!
そういえば、ちょっとゆっくり時々うるさくハエが飛んでましたね~。
でも、またまた凄い確率でご愁傷様~。

そういえば、遠い昔中学の家庭科の時間にもありましたね~。
中学の時に、とまってるハエを手で捕って床にぶつける!みたいなことが流行ってて。。。
夏の白い制服にとまってるのをきれいに捕る!ことに喜びを感じていたみたいです。
で、家庭科の時間に針と糸を持って先生の説明を聞いてた私の目の前にハエが。。。
ふざけて「ブーン」とか言いながらハエの後ろから針で追いかけたら。。。スッと針が入ってしまいましたぁ。
ビックリして針ごと落としてしまいましたが、何故か何人かも見ていて感嘆の声が~。
本当にびっくりでしたね~。
しかも私は昔から「授業中に寝る!しゃべるのがゆっくり!・・・」と、素早い行動からはほど遠いイメージが有名でしたので、みんなに驚かれたんですよね~。
今でも「競技かるたやってます」と言うと、「え?あのパーン!パーン!って、速いのだよね?」と、必ず聞き返される私です。苦笑

f:id:karutakko-muratan:20150604094859j:plain

これがその昨日の現場です。
ハエさんが・・・わかりますかね?かわいそうでしたね~。

さて、昨日の練習は6月に入ったため少し大会用に戻した練習をしました。
が、最近は確実に狙った1枚を直接払う練習をしていたためか?
自陣左の払いができなくなってました。
なんか押さえ手!になってしまい、昔のような押し出す払い!ができてないのです。
それでも、敵陣を攻めてから自陣に戻る!ことがほんの少しずつですができるようになってきたのでよかったです。
まだまだですね~。

練習終わって帰ると主人は既に食べてました。
他にもサラダとかごぼう揚げとかしようと思ってましたが、次男の洗濯をしていたら時間がなくなりましたので、カレーのみです。

f:id:karutakko-muratan:20150604094832j:plain

お弁当も気楽でよかったです。
ではでは、今日もステキな1日を~❤