karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夜の練習3試合は疲れます!

今日は久しぶりに晴れました。
大きなものもたくさん洗濯しましたよー!
カラッと乾くといいです。

昨日は、ある方の命日でした。
同じかるた仲間で酒田かるた会に所属している方で月に1回の日本海合同練習会ファミリーのひとりでした。
数年前の仙台の椿杯に向かう朝、事故は起きてしまったようです。
最初に対戦した時から
「何かとっても悔しいですぅ。でも、楽しかったです。今度は絶対に勝ちたいですぅ」と、真っ直ぐにこちらを見ておっしゃってました。面と向かってそんなこと言われたのは初めてでしたので、新鮮な初対面でした。
それから何故かライバル視!笑
私とは真逆なとってもエネルギッシュなかるたーさんでした。
「どうしてそんな静かで戦意なさそうなのに強いの?」と、よく言われてました。
「muraさんに勝つために今日の練習会に来たから・・・」と、公言しており、周りの皆さんも協力してあげてました。
「muraさんに勝つために一回休みます」という彼女の意見も尊重してあげてました。
もう今は対戦できないと思うと本当に残念で寂しいです。
昨日の練習会には、彼女も来ていたような気もしました。

「みかきもり 衛士のたく火の 夜は燃え
昼は消えつつ ものをこそ思へ」

彼女が好きな歌でした。

さて、昨日の夜は練習会のため、16時くらいから筑前煮とか煮てて・・・
「あ、里芋&タケノコ忘れた」ことに気付きました。
仕方がないので、練習前に水煮の袋に入ったものを購入しておき、20時に帰ってから一緒に煮ました。
3試合すると身体的にも精神的にもどっと疲れます。
ほどなく主人も帰ってきて、3人で21時に夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150528110724j:plain

筑前
牛めし
・じゃがいも&玉ねぎのお味噌汁
・ぬか漬け

牛めし丼は、下のご飯が生姜醤油ごはんです。
ウチでの牛肉メニューの中でトップの人気です。笑

karutakko-muratan.hatenablog.com

(みきさん!これですよ!)

そして、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20150528110550j:plain
冷蔵庫にあるものでしたね。
卵だけ焼きました。

ではでは~♪