karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「第4回まほろば大会」小学生〜80代まで真剣勝負でした!

今朝は、日帰り東京出張の主人の準備でバタバタしましたね!
今朝作ったお弁当です。
作り置きがあまりなく(椎茸の甘煮・冷凍焼き鮭)ゴテアラポー!入れて埋めました。笑

f:id:karutakko-muratan:20150525093933j:plain

さて、昨日はとてもよいお天気の中「第4回まほろば大会」が滞りなく開催されましたぁ!

庭の景色とまほろば中世の館「唐松城」能楽殿のコラボ!
素敵な風景に老いも若きも皆さん「いい場所よねぇ」と口々におっしゃいます。

f:id:karutakko-muratan:20150525093909j:plain

今年のポスターには、昨年の大会模様が写し出されてます!
f:id:karutakko-muratan:20150525093817j:plain

普通の競技かるたの大会は密室でクーラーもなし!で、行われますがお城の戸を全部開け放した清々しい開放感の中、熱戦が繰り広げられましたよ。

今回も初心者とはいえ、年齢や性別も越え、その上国をも越えて(国際教養大学の留学生も参加)交流戦が出来てとっても国際色豊かな大会でした。
一般の部の決勝では、1枚対1枚の運命戦!
盛り上がりましたぁ!

運営の皆様には感謝ですね。
私はと言えば、旗の上げ下ろし。。。大したお手伝いも出来ませんでしたが能楽殿でのチラッと模範演技(あまり模範になってないかも!笑)
「素敵ですぅ。」「和装がお似合いですぅ。」と、着物&袴姿が好評でした!笑

秋田中央かるた会からの参加者も皆さん1位か2位の人に2回戦くらいで負けてしまって残念な結果ではありましたが、全体的には3勝1敗みたいで中々よい経験を積めましたね!また今後に役立っていくことでしょう。

さて、帰ってからは花の水遣りをしたり、次男の夜の少林寺の送迎!
夕飯も簡単に!

f:id:karutakko-muratan:20150525093752j:plain

ハッシュドポテトが人気で次男用にジャガイモ1個分追加で作りましたよ!
ではでは、1週間の始まりです。
今週も楽しく頑張りましょう ♪