読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

0は何倍しても0なんですよねぇ。。。

日々ふと思ったこと。。。

今日は天気は良いけど強風です。
次男は6時に起きて少林寺拳法の開祖DAYということでボランティアで駅前のゴミ拾いに行ってきました。
そして今また寝てます。zzz
主人も早起きして誘われたツーリングに行きました。
私は、久々にゆっくり起きました。笑

ここ最近片付けや持ち物の見直ししております。
ミニマリストさん!いつの間にこんなに増えてたのかしら?
徹底的にはできませんがかなり影響受けております。笑

最近よくわかりつつあるのは。。。
1✖️10 =10 1✖️100=100 1✖️◯=必ず増える
でも、0✖️10=0 0✖️10000=0
0には、何をかけても0なんですよねぇ。
当たり前のことのようですが生活の中でもそんな気がします。
例えば玄関やテーブルに調理台にシンクにリビングの床。。。
何かひとつでも置いてしまってたり、出しっ放しになってると次々と物が増えていってしまいます。

ということで折角物を減らしたのですから、出来るだけ「0に戻してから眠る!」これをまた再び実行していこうと思います。(以前はそうでした)
と言ってもガッチガチに家族にもそれを徹底させる!ってことでもありませんがね!
まぁ、普通の綺麗好きな主婦にとっては当たり前のことなのでしょうがね!

ここ8年くらいは、夜の練習が増えて徹底できてませんでした。そういう毎日の心掛けや積み重ねが物を増やしてしまってるのかなぁと反省してます。

ただでさえ忙しい主婦に改めて片付けの時間を作るって大変です。お仕事してる主婦は尚更ですよね。

今回は、じっくり考えてから片付けたり、家族にも「こんな風にしたいのよ」と、話すことでみんなも賛同してくれたりして。。。
何となく良い傾向でもあります。

子供も大きくなってそれにつれて主人も成長したような?
そんな感じもしますね。笑
私も自分だけが頑張るのにも限界があるなぁと思ってましたのでよかったです。
やはり朝起きてからマイナスから始まるのは辛いですよね!
ここ1週間は朝は0から始まり、とっても気分もよいです☆

さて、昨日はかるたの練習を20時半くらいに終えてから帰ってからの夕飯でした。
主人は、好きな物を買って食べ終わってました。
金曜日は「じゃ、好きな物買ってきていい?」と、主人もヤケに嬉しそうに朝言ってます。なんだろ?嬉しいような悲しいような?笑

f:id:karutakko-muratan:20150523112104j:plain

冷やしうどんです。
カニカマのキャベツ巻きも添えました。

さてさてよい週末を〜♪