読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

暑くないけど「冷やしうどん」お弁当〜♪

日々ふと思ったこと。。。

今朝は、小雨でしたが次男達は自転車で登校して行きました。
秋田はそんなに暑くない毎日なのですが、毎日のお弁当にも少し変化を持たせたくて「冷やしうどん」にしました。
思えば長男の高校3年間は、今よりはかなりお弁当にも力が入ってました。
なんといってもまだ長男が中学生時代に自分用のお弁当を作って、練習もしておりました。笑
そして高校時代になると長男と自分用でお弁当を2人分作って毎日食べては、味の確認をしてました。
そんな中で「冷めても美味しい」ものをたくさん見つけていきました。
そのお陰で今では適度に力の抜けたお弁当に落ち着いてます。
毎日継続するものですのでムリは禁物です!笑

f:id:karutakko-muratan:20150519093908j:plain

今回は、濃い目と薄めのつゆを添えました。
つゆも軽く凍らせて、保冷剤も入れてるためお昼まで冷たいことでしょう。
次男の好きな「讃岐うどん」です♡
竹輪の素揚げと揚げ玉とネギ!これだけでも、何となく天ぷらが入ってる気分になるから不思議です。笑

毎日のようにお弁当や夕飯の写真をupしてますが、そんなに料理に自信があるわけでもないし、実際そこまで料理上手なわけでもありません。
色々な方のブログのプロ顔負けのお料理やセンスには、本当に驚きます。実際その中から「人気ブロガー料理本」なるものも出版されてますしね!
お陰様で私もよく参考にさせてもらえます。
特に小さい子供がいてもきっちり生活してる人は、尊敬しちゃいます!

ウチの場合は、息子がふたりとも少食でその苦労だけは感じてました。そのため毎日外遊びをたくさんさせてお腹を空かせて食べる!このパターンで頑張ってました。
午前中の家事を軽くして、あるものを詰めてお弁当を持って近所の公園に出掛けてましたねぇ。。。
そのうち回りの皆さんもお弁当を持ってくるようになり、おかずを取り替えっこしたりして。。。大人も子供も楽しかったです。
最初の私のお弁当の内容が
「バナナ、おにぎり、筑前煮」
「みかん、バン、ハム、チーズ」等
どこか?アメリカンな軽食ばかりでして。。。笑
皆さんも「そっか。あるもの持ってくればいいんだね!」
ということで、ムリせず持ち寄れたんですよね。
すごいときは、中々終わらない朝食のご飯をおにぎりにしたりしてましたしね。笑
あとは青空が美味しくしてくれる♡的な感じでした。

その時々で「一番大事なこと」以外は、そこまで頑張ってませんでしたねぇ。。。あはは

栄養も「1週間単位で考えると足りてるかな?」くらいに思ってました。
なので「2〜3品だけでもいいんだぁ」とか、皆さんがそれでもいいんだね!と、思ってくれると幸いです。
私のブログは、日記というか記録ですかね。

料理は化学!な感じで嫌いではないのですがね!

さて、そんなこんなの昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150519093838j:plain

東京駅で購入してきた「柿の葉寿司」や「焼き鯖寿司」とかもありましたので、「鶏チャーシュー&サラダ&わらび」だけ作りました。
少林寺拳法練習から帰ったふたりと一緒に遅い夕飯でした。
今日も適度に頑張ります!笑